密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

プリティーシリーズ最新作『ワッチャプリマジ!』制作決定!2021年10月放送開始予定!

プリティーシリーズ最新作『ワッチャプリマジ!』制作決定!2021年10月放送開始予定!

プリティーシリーズ新時代の幕開け!

プリティーシリーズ最新作にしてキラッとプリ☆チャンの後継作となる『ワッチャプリマジ!』の制作決定!これまでのシリーズでも根幹をなす要素の歌・ダンス・オシャレは継承しつつ、その現実的な側面から少女たちが憧れを持つ諸要素の中に、魔法という一種のファンタジー色の強い非現実性を盛り込んだワッチャプリマジ!がどのような作風として仕上げられ世に送り出されることになるのか。

監督を小林浩輔氏が務め総監督として佐藤順一氏を迎えるダブル体制。シリーズ構成ではレインボーライブに関わった坪田文さんもいるし、女児アニメとして佐藤順一総監督が携わったハグプリやおジャ魔女どれみシリーズを連想する方もいるかもしれないが、今作ではガチのスポ根を目指す方向性とのことなので、個人的にはカレイドスターのような作風のものが来るのかなと期待してみたりしている。

シリーズの原点であるプリティーリズムカレイドスターの影響を受けていたようなところがあった気もするので。栄えあるシリーズ10周年記念の節目を担うタイトルだからこそ、今一度原点を見つめ直しつつも、この先の10年を見据えた新たな挑戦心や意欲に満ちた楽しい作品になってくれたら嬉しいなと。色々と思うところはあるけどやはり楽しみは尽きませんね。

放送も思っていたよりは早く10月からとのことなので、色々と妄想を膨らませながら秋の放送開始を待ちたいと思います。ワッチャプリマジ!が楽しく見ている皆に元気を与えてくれるような作品になることを心の底から願っている!放送開始が楽しみだ~!

あとプリパラ、プリチャンの単独ライブも楽しみですね。おしゃま初参戦だったり久しぶりに上田麗奈さんがあじみ先生として参戦するようで盛り上がること必至。ジュリィではなくあじみ先生役として出るうえしゃま流石である。

キャラデザやキービジュアルを見た感じアイカツフレンズ感があったり、作品のタイトルロゴがプリキュア感あると言われるのも何となく分かる気がするのですが、やはり10週年作品として歴代シリーズが築き上げてきたものを継承しつつも、これから先の10年の礎というか土台にならないといけない作品としての位置づけにもあると思うので、パッと見でプリティーシリーズ感のないビジュアルもおそらく狙ってやってるのだろう。

まぁどのコンテンツにも共通して言えることかもしれませんが、プリティーシリーズも節目節目の時には既存のファンから色々と言われたりしてたのでね。プリリズからプリパラに移行した時も、プリパラからアイドルタイム、そしてプリチャンに移行した時もあれこれ言われながら、気がついたら受け容れてる人は受け容れてるし去る人は自然と去っているものなので。

歴代作への思い入れや愛情を蔑ろにしてるとかじゃなくね。それを意識しすぎたらそれこそ新しいものなんか何も作れなくなるし、徐々に閉塞していってコンテンツそのものの未来が閉ざされちゃうのだから。新時代にして次世代を担うまつりとみゃむの活躍と成長。そして、新規コンテンツ展開の伸びしろに期待しようじゃありませんか。

ワッチャプリマジ!の情報解禁動画とシリーズ構成担当の坪田文さんの特別寄稿記事もご参照あれ。スポ根路線とのことだしレインボーライブのようなドロドロ展開は、多少はあれどもあそこまでのものにはならないと思いつつ。まぁあれはあれで私は大好物なのだが本作では王道のスポ根を重視し、迸る情熱や衝動に突き動かされる真っ直ぐさを。笑って泣ける王道が色褪せないものであることを示してもらえたらそれ以上に嬉しいことはないよ。今の時代だからこそ尚更そう思うのだ。