密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

プリティーシリーズ新作始動!2024年4月からテレビシリーズ放送開始!

プリティーシリーズ新作始動!2024年4月からテレビシリーズ放送開始!

わたしも知らないひみつのわたし。

これぞまさしく青天の霹靂。本日開催の「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023」の最後に突如として発表された新シリーズ始動の報せ。ワッチャプリマジ!の終了に伴い10年に渡って続いていたプリティーシリーズが一度終わってから早一年。プリティーシリーズのライブイベントがある度に、この手の報せを待ち望んでいただけに遂に来たと万感の思いが込み上げてきます。

思っていたより早かったかもしれないけど、プリティーシリーズに並んで女児アニメ界隈を盛り上げてきたアイカツシリーズも一区切り付き、ミュークルドリーミーも含め一時期の界隈としての盛り上がりに比べて物足りなさというか寂しさを感じていたのも事実。プリキュアに関してはオトナプリキュアや、まほプリ続編と盛り上がる要素も多かったんだけど複数のジャンルに渡って多角的に楽しみたい思いはやはり尽きないので。

逆に新作の始動ということは事実上プリマジの続編は厳しくなったということかもしれないし、そういう意味では複雑な思いもあります。魔法界を舞台にした物語展開とかみゃむ以外のチュッピ達が人間形態で活躍する姿を見たかった思いは今でもありますし。コンテンツとしての成否は私には分からないところも多いが、こうなった以上、それを次作にどう活かしてくるのかという点においても注目したい。

何はともあれこれで来年の楽しみがまた一つ増えて喜ばしい限りです。休止期間を経て復活を遂げたシリーズが積み重ねていく新たな歴史を、自分も一つ一つ見守りながら楽しめていけたら幸い。続報は来年一月の終わり頃に来るっぽいので、その時を楽しみに待ちたいと思います。