密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第18話 「歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第18話 「歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!」 感想

ローラ・ラメールの華麗なる学校生活が始まるよ!

自信満々で自分が学校生活を送る上でスーパースターになれると信じて疑わないローラが、実際に人間社会の中で生活し携わっていく上で、見ているだけでは分からなかった気苦労を背負い、困難の壁にぶち当たってしまう様が印象深い。まなつ達の傍でなまじ人間の暮らしがどんなものか見聞を広めし、人魚の姿でありながらも関わってきたから生じる自信という面もあっただろうが、実際にやってみたら思うようにいかないこともままあるものです。

それなりの期間アクアポットの中で人間社会のことは学んでいたのもあって、歴代追加キュアほどの奇行に走ることはなかったけど、それでも別の切り口からのポンコツっぷりを披露してくれたローラに乾杯。ローラは完敗。得意である泳ぎも人間の姿のときは制限がかかることが判明し、足がある状態での水中高速機動もプリキュア変身時の恩恵とあらば普通の人間と出来ることに違いはない。

今はその違いを知る時期でもあり、人間としてはヨチヨチ歩きを始めたローラが、人間時の自分の身の丈を知り得手不得手を見極めて、その上で自分がやってみたいことを探す期間でもあるんじゃないかなと思う次第。そういう意味では色々なことに手を出すトロピカル部の活動は今のローラにとってもうってつけ。今、自分が一番やってみたいことをやる中で、更に自分の可能性を世界を広げていけたら良いよね。

茶道の件で足を得たことに伴って生じた不自由とか苦手な科目の勉強に向き合う気苦労とかね。人間としてローラが生きていく上で求められる一種の束縛は、足を得たことに対してローラが支払う代償というか対価と取ることも出来るかもしれません。しかし、それを支払ったからこそ得られるものだって必ずある。それを無駄にしない為にも物事にしっかり向き合い前向きに取り組んでいくことが大切なのだ。

何はともあれローラも無事に?学校生活を送る仲間として迎え入れられ始まった新生活。プリキュア覚醒までの下準備からのキュアラメールのデビュー、ローラの人間としての暮らし等々。ここ一ヶ月くらいは物語の中軸にローラが置かれていましたが、その流れも一段落ついた感じもあるので、ここからは暫くトロプリチームの面々の個性を、より深く掘り下げていくような話運びや個別エピソードに期待したい。

生徒として初めて迎える学校生活で悪戦苦闘するローラの姿がいじらしい。あすか先輩が調子に乗って的な発言をしていたように、ここまでの話でローラの自信過剰な面が定着しつつあるからこそ、鼻をへし折られるではないけど思うように上手く事が運ばない歯がゆさや、それに対するローラの反応も愉快痛快な作劇として視聴者の目に映るのではないだろうか。

今回は初めてのことも多く失敗したところが取り上げられてたけど、これも学校生活に慣れていく中で次第に解消されていくだろう。ローラの歌唱力が光った校内放送回のように、ローラの良いところや長所が存分に発揮されるような回が来るといいな~。

f:id:hisonobi:20210627163709j:plain
f:id:hisonobi:20210627163644j:plain

これが女児向けアニメの限界ということなのか!スク水とも違う競泳用の水着ということでここは納得しよう。まだまだ夏は始まったばかり!海の近くが舞台で泳ぎが得意な人魚がいる。定番の夏イベがこないはずがない!本番はこれからだし今日のこれは前哨戦ということで…ね?