密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツプラネット! 第24話 「みんなのリクエスト」 感想

アイカツプラネット! 第24話 「みんなのリクエスト」 感想

アイカツプラネットはまだまだまだまだ終わらない!

アイカツプラネット最初で最後の全編アニメパートで贈る半総集編回。作中番組『ハナのおハナしチャンネル』の最終回の体で進行しつつ、幕間で繰り広げられるこれまでアイカツを通じて繋がった各キャラとの掛け合いだけでも面白いし愛おしさが込み上げてくる。ハナが中心で進行してる中で、最後に実は各キャラがハナへの感謝と彼女の勝利を称えるサプライズを仕掛けていたことが明るみに出る演出も粋よね。

そのサプライズに対して作中で新番組決定という更なるサプライズで返すハナの強かさというか。茶目っ気を感じさせるイタズラ心全開な仕掛けもありましたが、そういうことを互いに行いながら笑い合える心地良い空間が今確かにここにあり、アイカツを通じて出会った仲間たちと共に新しいことに挑戦していく皆のアイカツが、これからも続いていくことを感じさせてくれる話運びが心地良かったです。

各ステージを振り返る回でもありましたが、アイカツシリーズの中でも異色の半年という短い期間の中にも思い出深く印象に残るステージが数多くあったことを実感させられます。それだけ密度の濃い回の連続だったということでうし改めて感謝の思いで一杯。全体曲数こそ少なめだけど、それだけに一つひとつの楽曲に対する思い入れも深いものになりました。

作中番組「ハナのおハナしチャンネル」が「ハナともっとおハナしチャンネル」となって続いていくように。アイカツシリーズもこの先へと続く展望があると良いな。そして、またねというハナの台詞で締められたように、またアイカツプラネットとどこかで出会う機会を得られたのなら嬉しい。来週のメイキング裏話回を経て最後に視聴者へのサプライズがあると良いのだが…はてさてどうなるか。

カロン音頭を連想させるマカロン要素、ソルベット王国を彷彿とさせる「とある村に伝わる素敵な言い伝え」、そして冒険という名のアドカツ等々。主にスターズ~フレンズにかけての歴代要素を思わせるネタが散りばめられていて懐かしさと感慨深さに浸っていたのです。全てが繋がったオンパレードの後の本作ですが、こういう形でシリーズを見ていた人が少し喜べるものを交えてくれるのはやはり嬉しいものです。

表情とポーズをキメてカメラに寄ってくる自信満々なキューピットさんの変顔を見たい思いもあるのだが、流石に公衆の面前でキューピットさんの変顔を見せられるはずがなかった…!高潔でストイックなキューピットさんは変顔なんてしないよ!

まぁこちらは致し方なしとして前回も書いたけどキューピットさんのドレシアップしたサジタリウスミルキーウェイのドレス姿をいつか見せてくれという思いは常にあるのでね。こっちの方は本当に諦めきれないので何かの形で回収して欲しいなぁ。