密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第119話 「迷子のイブ!?マーメイドプリンセスカップラビ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第119話 「迷子のイブ!?マーメイドプリンセスカップラビ!」 感想

迷子のイブが体験した不思議な出会い。

この出会いは輝イブにとって自身の運命を変える転機となるか

イブとアリスの邂逅、ラビリィのアイドルマスコット化、関係者以外は立ち入り禁止の開発中エリアに現れた謎の人物の影等々。歴代要素てんこ盛りだったプリティーオールフレンズの翌週に、プリチャンだけでキッチリ魅せて今後に向けての新たな布石を打ってくれているのは流石と言ったところ。シーズン3登場組の動向もより本格的なものになりそうだし楽しみは増すばかり。

中でも今回はイブの素の感情に触れられたのが大きかったかな。いや、今までも割とポンコツで抜けてるところは見せてくれていたけどね。カガヤキコーポレーションの社長としてではなく、お忍びでランドの中に紛れ込んだ一人の女の子として、プリチャンアイドルやマスコットに直に接し、生のライブの熱に触れた時にイブが見せてくれた反応は、どこにでもいる少女のそれで安心するのと同時に嬉しくなってしまう。

一方で開発中のムーンライトエリアについてラビリィに解説する様や、アリスと対面したときのどこか神秘的な雰囲気は、イブの内面性のギャップを引き立ててくれていたのと同時に、アリスとの対照性も浮かび上がらせてくれている。リングマリィやラビリィとの触れ合い、不思議な縁を感じるアリスとの対面。そして実体験としての生のライブで得た体感。これらとの邂逅がイブにとって、ひいては物語において更なる変化をもたらす要因となり得るかは注目したいところだ。

しかし、イブが初めて生で見たライブがパワーアップしたリングマリィ渾身の結婚式を体現したコトバ・ブーケだもんね。そりゃ魅せられてしまうし胸がときめいてしまうのも無理ないと思うよ。プリチャンアイドルとしてデビューするイブちゃんという可能性にも当然期待してしまう。なぁにプリチャンならやってくれるだろうさ!その時が来るのを楽しみに待っているぞ!

進化したリングマリィ!ラビリィのアイドルマスコット姿もお披露目だ!

見事第3回プリンセスカップを制したリングマリィ。流石ニューヨークで色々な経験を積み一回りも二回りも大きくなって凱旋してきただけのことはある。コトバ・ブーケがやっぱり強すぎるし他のチームより新曲で新鮮だしメタ的なことを抜きにしても今回リングマリィが勝者となったのは順当と言えるだろう。繰り返しになるけどイブちゃんが魅了されてしまうのも無理からぬこと。

ギリギリのところから紆余曲折を経てチーム結成に至り、仕えるべきご主人様を見つけたラビリィが、マスコットにとって一つのステータスとも言えるアイドルマスコット形態に到達するのは感慨深いものがあったし、何より例に漏れることなく扇情的かつ魅力的なビジュアルの美しさと可愛さにやられてしまうのです。どこかギャルっぽさみたいなものを感じさせるラビリィのアイドルマスコット姿も良いものだ。

イブとラビリィを導いてくれた謎の人物の正体や如何に

迷子になったイブとラビリィの前に突如として現れた謎の導き手。色合いや身体的な特徴からしてソルルのアイドルマスコット形態なのでは?と誰もが思うところだろうが、神々しさというか神秘的な雰囲気を纏った謎の存在は誰なのかと非常に印象深く残る一幕。直後にアリスたちのところに落とされたけど、果たして二人を引き合わせる意図があったのか偶発的に起こったことなのか。

以前の話でルルナが今のソルルは記憶を失ってる旨の発言をしていたけど、自覚なしにアイドルマスコット形態になって今のソルルとは別の思惑を有して独立して動いているのか無意識で動いているのか。ともあれイブたちが合流する直前までソルルが寝ていたのもタイミング的に如何にもですし、この辺りのことをルルナがどのように捉えているのかというのも含めて引き続き注視していきたい。何より早く正面からお顔を拝見させて頂きたい所存なのである。