密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第115話 「リングマリィが帰ってきたラビ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第115話 「リングマリィが帰ってきたラビ!」 感想

リングマリィとラビリィが互いにとっての光となりますよう。

お忍び帰国でリングマリィとラビリィが果たした運命の出会い!

生まれて間もなく仕えるべきご主人様と出会い、心を通わせ合って愛情を一身に浴びるのが常のマスコットの中で、当たり前のように享受できていたはずの喜びや充実感を得られず追い詰められていたラビリィが、リングマリィからの無限の愛を注がれることで救済されることに嬉しくなってしまう。一生懸命で献身的なラビリィの可愛さがまりあとすずの心を突き動かす。まさにカワイイは世界とラビリィを救うのだ。

また、リングマリィの二人もラビリィもその場しのぎの為の結びつきでなく、互いの特性をその目でしっかりと見極めた上で結成に至っているのが凄く良い。例え他の皆と違っていても自分の信ずる道を自分のペースでひたむきに真っ直ぐ進む。そんなラビリィの境遇や頑張り屋の姿勢は、独自の可愛いや格好いいを信条に他の人と違っていてもブレないまりあとすずのそれに通じるものがある。

まりあとすずはラビリィのご主人様探しで。ラビリィは自分が生まれる前にキラ宿を去ったリングマリィをライブで。実際に直に触れ合い体験したことを共有し双方の人となりを知る。世界中どこにいても様々なものを共有出来るプリチャン。リアルとバーチャルがより融合した三年目の物語にあって、生の感動や体験の共有を尊ぶリングマリィとラビリィ組のチーム結成は、それ故に印象深いものでもありました。

当たり前に得られるはずでありながら見つからなかった念願のご主人様と通じ合えたラビリィ。これまで沢山の苦労や孤独に耐えながら一生懸命に頑張ってきたラビリィが、これからリングマリィと共に活動していく中で、無限の愛を注がれつつ二人と共に歩み確かな充足感を得られたなら、それに勝る喜びや幸せもないし是非ともそうなってほしい!

お忍び帰国で紡がれたリングマリィとラビリィの縁。当たり前のものが当たり前でなかったラビリィだから他のマスコットよりも気づけることもあるし大切にすることだって出来る。改めてお帰りなさいリングマリィ、おめでとうラビリィ!遅れた分を取り戻せちゃうくらいの活躍を楽しみにしているぞい。そして三人で目いっぱいの幸せを満喫しておくれ~。

プリチャンランドを盛り上げる!ルルナとめが兄ぃの思惑は…?

マスコットの偉い人を自称しながらもラビリィに最後通告とも取れる厳しい宣告をしたルルナでしたが、ラビリィの一件を描いた今回の話で彼女の印象もかなり変わったように感じる。少しずつだけど真意が掴めるような感じになってきたというか。

今回はイレギュラーな誕生でご主人と巡り会えなかったラビリィに対する救済込みで発破をかけていた感じでしたが、突き詰めるとルルナの目的も彼女が仕える主・イブが主導するプリチャンランドを盛り上げる一助となりたい。その一心なのかもしれませんね。その可能性を秘めたアイドルやマスコットを引き合わせるのもその一環で、芝居がかった道化を演じためが兄ぃにしても、そこはルルナと同じだったのだろう。

マスコットはご主人様を思う気持ちさえあればいい。これはソルルが以前に言っていたことでもあったけど、究極的にはそういうことなんじゃないかと今回を見て改めて思えたわけです。もちろんソルルに関してはルルナもただならぬ思いを抱えているのだろうが、ご主人様を思うマスコットの気持ちをルルナも例外なく持ち合わせている。根は優しい子なんだというのが伝わってきたのが嬉しかったのです。

仮にリングマリィが帰国してなかったら、おしゃまトリックスとラビリィが引き合わされていたのかもしれないが…。それはそれで見てみたかった気もするけど、やっぱりラビリィにはリングマリィの二人がぴったり。おしゃまはおしゃまで違うマスコットとチームを組み、満を持してのライブデビューを果たして欲しいと思っております。本当に期待してるしずっと待ってるからね!頼むぜプリチャン、期待してるぜおしゃま!

桃山家を訪問してきた癖のある謎キャラの正体や如何に

誰もが今回はリングマリィ回であると思っていた矢先の開幕直後に挿入された謎めいた一幕。あまりの脈絡の無さというか唐突さに、話の筋がつかめず一瞬頭が真っ白になりかけたのだが、あの桃山みらいをドン引きさせる程の癖の強さを持つ婚田アナの登場が、今後の物語にどのように効いてくるのか非常に楽しみでもあり不安でもある。

どこかヘビを彷彿とさせるキャラ造形や所作。キャラ名からしアナコンダ由来なんだろうけど中の人が牧野由依さんである以上、一過性のゲストキャラではなく何らかの役割を持った重要キャラなのだろうと。いや、プリチャンなので特に意味はなく今回限りの濃すぎるゲストキャラって可能性も無きにしもあらずだが…。

動物モチーフキャラだしソルルやルルナに通じるマスコット系キャラなのかなぁ。プリチャンランド完成前からランドの外で活動しているソルルみたいな存在もいるし、他にそういうマスコットが存在してもおかしくはないのかなと。ともあれ牧野さんもプリティーシリーズに戻ってきたし、こうなったらガァルマゲドンの三人もプリチャン世界で揃わないかなーなんて期待しつつ、その辺りも含め婚田アナが再登場する機会を待つとしよう。