密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第10話 「アウトドアって楽しい!」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第10話 「アウトドアって楽しい!」 感想

雨の日アウトドアならではの楽しみ方もある!

季節的にもアウトドア真っ盛りな時期に差し掛かり、今の時勢もあって色々な意味でブームになっているアウトドア。キャンプだけでなく釣りや他ではあまり見られないタケノコ採りの仔細な描写がなされる当たりがミュークルがミュークルたる所以を感じられた内容でしたが、その中でも雨の日ならではのアウトドアの醍醐味や楽しみ方に焦点を当てていたのが特に印象的でした。

ことこ先輩の「見えるところが全てじゃない」という含蓄ある言葉にも象徴されていた気がするけど、普通ならアウトドアを盛り下げるであろう悪天候の雨も、見方を変えれば楽しさや面白さを見出すことが可能であり、あさがお姉妹との出会いによって自分たちには考えもつかなかった視点や気付きを得たこと。現地で出会った人と一緒に盛り上がり楽しみを共有できること等々。

アウトドアの持つ可能性の幅広さや奥行きの深さ。まさに大自然を舞台に広がる視点や交友の輪。世界との繋がりというと大袈裟かもしれないが、アウトドアを通じて見方や考え方次第で世界は今まで以上に鮮やかに彩られ、また楽しいことに満ちているんだよということを切々と訴えかけてくるかのような回だった気がします。故に最後のアクムーちゃんのキレっぷりが際立つところもある。

勿論それも楽しい時間を共有する友達や仲間あればこそ。某ゆるキャン△では冬やソロのアウトドアの醍醐味も描かれていたし、それにはそれの良さや味わい深さがあるのも事実なのだが、本作ではグループでアウトドアを通じて楽しさを共有すること。普段とは異なる自然の中で、自分の中にはない考え方や自分とは異なる価値観に触れること。その体験の尊さに重きを置いていたんじゃないかなと。

今回のゲストキャラ・あさがお姉妹が冠するあさがおの花言葉が「固い絆」や「結束」を意味しているところからも、その辺りの諸々のテーマと言うか話の中に込められていた想いのようなものを感じずにはいられない。最後はアッキーやゆに様たちも加わり、まさに楽しい時間の共有の中から生じる温かみに魅せられました。こんな充実した青春時代を送れるゆめちゃん達が本当に羨ましいぞい。

アウトドアを通じてかどうかはともかくとして、ゆめ達とは別にアッキーとゆに様たちの絆も育まれているのが伝わってきて嬉しい。杉山のおやびんとはまた違った形での新たな結束。友情。ちあちゃん奪取に失敗してもそれを咎めることなく焼きマシュマロを振る舞ってくれるアッキーの優しさに心和むのだ。