密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ひろがるスカイ!プリキュア 第24話 「輝く一番星☆エルちゃんの秘密」 感想

ひろがるスカイ!プリキュア 第24話 「輝く一番星☆エルちゃんの秘密」 感想

運命の子であるエルちゃんの出生の秘密。

当面の敵であったバッタモンダーがもたらした脅威を退け、王様と王妃様の呪いも無事に解いたことで一時の安息を得た我らがひろプリチーム。小休止的な空気が流れる穏やかな時間と微笑ましい描写の数々に癒やされる内容でしたが、パパとママを気遣うエルちゃんの成長や憧れのシャララ隊長の背中を見て追いかけるのではなく、これからは自分で道を切り開いていく決意と覚悟を見せたソラの姿勢。

そして、別世界や出自の異なる人間でありながらも奇跡的な出会いを果たし、その上で血の繋がりはなくとも、それ以上に深く濃い繋がりで結びつく大切な家族というコミュニティの在り方を強く実感する王様やましろの反応等々。これまで共に歩んできた時間がもたらす変化と、各々の内面的精神的な成長が随所に見て取れる節目の回として成り立っていた。

その中でもソラたちをプリキュアとして覚醒させる力を持ちながらも、未だ核心的な部分はぼかされているエルちゃんの謎に初めて切り込んだ部分はやはり印象深い。謎の一番星に授けられた運命の子。滅びの運命にあると予言されたスカイランドを救う存在。血筋上の王族ではなかったエルちゃん生誕の瞬間と、彼女が背負う運命の示唆によって却って謎は深まったと言えるかもしれない。

ただ、エルちゃんの出自の特別さが明るみになったことで、違う者同士でも異世界出身の相手であっても通じ合える。互いに大切な存在と思い合うことが出来るというましろの考えが強調され、ひとつの「家族」であるからこそ守りたいという原動力にも通じていた。ひいてはそれがヒーローを志すソラ以外の面々にとっての戦う動機にも繋がっていくのかなと感じる。

プリキュアの四人全員がヒーローガールを目指しているわけではないかもしれない。だが、大切な人や物を守りたいという思いは共通していて、それが一つの家族という形で可視化されることで、一つの大きな志として結びつき各々に共有される原動力となっていく。エルちゃんの特異な出生シーンが描かれたことで、それがより浮き彫りとなっていた面は確かにあっただろう。

この半年の間で描かれた物語の中で培われた信頼関係と相互の結びつき。そして各キャラの成長した姿を確認できる節目の回でした。起承転結で言うならまさに「承」の部分が終わった段階で、次のクールの展開を前に今一度自分たちの立ち位置を見据える意味もあっただろう。これから先、ソラたちに降りかかるだろう更なる脅威を前に確かな心構えをする。それが出来た回でもありました。

ソラとシャララ隊長のやり取りも良いシーンでした。憧れの気持ちは今も変わらないけど、此処から先はシャララ隊長の背中を見て追いかけるのではなく、ソラ自身が進むべき道を自らの意思で見出し切り開いていく。心を折られて一度は膝を屈し、そこから立ち上がった経緯があるからこそ、今より前に進もうとするソラの決意と覚悟も映えるというものです。

庇護下にある存在ではなく気高き志を持つ同士として並び立つ。エルちゃんだけでなく今まさに独り立ちしようとするソラの確かな力強さと成長を垣間見ることが出来て嬉しかった。

今日はましろん/キュアプリズムの誕生日!ひろプリチームの癒やしにして精神的な支柱として頼もしさも増してきた今日この頃。でも、やっぱり可愛らしさと愛嬌のあるところを見せてくれて和みも与えてくれる。これからも仲間と視聴者のお友達に、ふわり広がる優しい光を届けてくれる存在で在り続けて欲しいものです。