密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ひろがるスカイ!プリキュア 第15話 「超巨大ランボーグ大爆発!?守れスカイランド!」 感想

ひろがるスカイ!プリキュア 第15話 「超巨大ランボーグ大爆発!?守れスカイランド!」 感想

ソラへと受け継がれるシャララ隊長の意思とヒーローとしての佇まい。

たとえ特別な力を持つプリキュアでなくても強大な敵に毅然と立ち向かう姿勢を示す。シャララ隊長率いる青の騎士団の奮闘を描くことで本作におけるヒーローとは力を振りかざすではなく、人としての志や理念の方に重きが置かれていることが伝わってくるし、騎士団の面々では行えないランボーグの浄化という特殊な対応を求められることで、プリキュアが果たすべき使命の唯一性も担保されていた。

ただし、特別な力を持つ持たないは副次的なものであり、ヒーローとして両者の間で尊ぶべき理念や理想はしっかりと共有されており、相手がどんなに強かろうと正しいことを最後までやり抜く姿を、プリキュアであるかそうでないかを問わずに体現して見せてくれたことが印象的でした。弱きを助け強きを挫く。任侠道ではないけど本作の掲げる理想のヒーロー像の根底には、やはりこの理念があると改めて伝わってきた。

特別な力を持たなくても正しいと思うことをやり抜く。強大な敵や困難が立ちはだかった時にも決して怯むことも臆することもなく立ち向かう。これはプリキュアとして覚醒する前のソラ、ましろ、ツバサたち三人も葛藤を抱えながらも共通して見せていた姿でしたし、ランボーグを浄化出来ずとも全てをプリキュア任せにするのではなく、身を挺して特攻を仕掛けソラに道を示してくれたシャララ隊長にも通じていた。

力なき正義は無力というヒーローを題材にした作品にとって一種の命題とも言える文言もありますが、本作ひろプリがここまで比重を置いているヒーローの見せ方というか。理想のヒーロー像は心意気や理念といった精神性や姿勢の方にあるのだと改めて感じられる回でした。それだけに安否不明となったシャララ隊長の動向や今後の展開も気になるところで。

本作ひろプリが始まった時から懸念しているというかありそうだなという展開の一つとしてね。明朗快活で真っ直ぐなソラの心を折る展開が一度来るのでは?考えた人も少なからずいるのどではないかと思う。ソラとシャララ隊長の運命的な出会いと再会。ソラに夢を与えた理想を体現する人と並び立ったところでの劇的なフェードアウト。と来ればこの後の展開はとなってしまいますもの。

仮にアンダーグ帝国側に回収されたシャララ隊長が、後に洗脳かなんか施されてソラの心を折るべく立ちはだかるなんてのは如何にもありそうな展開だし、実際そのための前振りと積み重ねが着々となされつつあるのを感じてもいます。ソラの根幹に関わり今の人格形成に多大な影響を与えた人物。理想を体現し背中を押してくれた人がヒーローを真っ向から否定するような存在になったのなら…。

全ては妄想ですが今後の物語展開がますます楽しみになりました。本作にとってのプリキュアの位置づけや、スカイランドの住人ではないましろの立ち位置なども改めて明確にされましたし、色々な意味で分水嶺となる回だったんじゃないかな。シャララ隊長の大立ち回りは見応えあったし、ソラの色々な感情に触れられたのも大きかったし印象深い内容でした。

癇癪を起こして感情の赴くままに理不尽な暴力を振るったバッタモンダーに対し、静かに怒りながらも感情任せに力を振るうのではなく、毅然と驚異となる者の前に立ちはだかり強い意思の力で以て彼を退かせたキュアスカイの立ち居振る舞いが非常に際立っていて見応えがあった。対比的な見せ方と共にキュアスカイの表情を一切映さずに彼女の胸に秘めた思いを表現して見せてくれた一幕は素晴らしいの一言に尽きる。

幼い頃のソラが憧れ今なお理想のヒーロー像を見ていることも頷ける。シャララ隊長の言動や強敵を前に一歩も引かない姿勢、揺らぐことのない不動の精神が本当に際立っていて鮮烈でした。ランボーグを難なく一閃する実力者でもあるので、力を持たない側の人間ではないのかもしれないが、立場や力の弱い人の気持ちに寄り添える人間性は、やはりソラが見たヒーローの姿を体現した存在と言えるだろう。

今回の出撃シーンも見応え抜群でしたし台詞の一言一言がソラにとっても視聴者にとっても響くものばかりでしたが、それだけに安否が分からない状態に一抹の不安が残る。流石にこのままフェードアウトはないだろうしね。このあと本当にどのような形で再登場を果たすのか。楽しみでもあり不安でもある。もどかしい!

今週のエンディング前担当はキュアラブリー!一部でキュ荒ブリーと称される程の無双っぷりを見せてくれたことは今でも生きる伝説として語り継がれているのである。それは置いておくとしてハピネスチャージはクイーンミラージュやダーク誠司などを筆頭に、とある者の暗躍により闇落ち悪堕ちする人間が続出。主要キャラや物語展開に大きな影響を与えていた作品でもありました。

もうそういう目で見てるからだろということは自分自身でも重々承知なのだけど、今回のこの話の内容でシャララ隊長がフェードアウトしたこのタイミングでね。ハピプリからラブリー先輩が出てくるのがね。もう盛大な前振りとしか思えないのですわ。世界に広がるビッグな愛を掲げるラブリー先輩よろしく。ソラも強く逞しく道を切り開いていく存在になってほしいものです。