密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ひろがるスカイ!プリキュア 第3話 「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」 感想

ひろがるスカイ!プリキュア 第3話 「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」 感想

家族や大切な人を思う気持ちはどちらの世界でも変わらない。

プリキュアのことやスカイランドに纏わる裏事情に精通しているヨヨさんの正体に関しては、もう少し引っ張るのかなとも思っていたけど割とすんなりスカイランド出身の博学者であることが明かされました。ソラとましろが片側の世界の事情に明るくないこともあって、どちらの世界のことも知る者が導き手となることで話の進行もスムーズになるし、互いの価値観や考え方の摺り合わせも埋めてくれる。

前回の感想でも触れたけどソラの生活基盤を始めとするバックボーンを確立するにあたっても、大人の立場で支援してくれる存在は必要不可欠なものでもあると思うし、事情を知った上で自分だけでなくエルちゃんの帰還の目処が立つことで精神的な安定を得られるというのは、ソラにとっても大きなことなのだと思います。エルちゃんがいるからしっかりしなければと思う気持ちが先行してるけど、ソラもソラで不安に思っていることはあると思うし自らを奮い立たせるソラの姿は、これまでにも描かれていたので余計にですね。

お互い相手のことやもう一方の世界のことを知るという点においても、スカイジュエル捜索の過程でしっかりと描いてくれている。毒キノコやくもパンのくだり、スカイランド神拳などコミカルな描写でソラとましろの特色を出しながら認識の齟齬を埋めつつ、たまに素の反応でズレたことを言うソラにツッコミを入れるましろという関係性も徐々に確立されていってることを感じられる。

そうして互いに違うことやもう一方の世界で知らないことを学んでいく姿を描いた上で、大切な人を思う気持ちや守りたいと願う気持ちは変わらないことを知ったことが今回の肝だったと思う。両親を求める気持ちや娘を大切にする家族の在り方。隣にいてくれる友達の存在がどれだけ頼もしく支えとなっているのか。それを他ならぬソラとましろが実感したことが何よりも大きいのだろうと。

今回は主要キャラが追加されたわけでもないしキュアスカイに続く新プリキュアのお披露目があったわけでもない。見方によっては特別大きなこと事がなかった回とも思われるかもしれないが、ソラとましろの関係性を丁寧に積み重ねる。土台をしっかりと築き上げていくという意味においては、とても重要な位置付けにある回かなと思うし、時間を掛けて二人の掘り下げや心情の微細な変化を描けるのも、一年というスパンで物語を展開出来るプリキュアならではの進行かなと改めて感じた次第です。

そしてある程度の基盤や関係性が確立された上で迎える新要素。ソラに続き戦いの舞台に上がるましろ/キュアプリズムのデビューがどんなものになるのか。次回がとても楽しみです。

スカイランド神拳のお披露目によって一躍変身前の状態で最強キュアの一角に名乗りを上げた我らが主人公ソラ・ハレワタールさん。北斗の拳聖闘士星矢あたりで出てきてもおかしくないような型でしたが、変身前の状態でこれなんだからキュアスカイになって全力出したらランボーグも撃退されるってもんです。

プリキュアになる前から理想のヒーロー像を掲げ、そう在りたいと公言して憚らない。決して口先だけではなく理想を体現すべく努力を怠らないソラの肉体的精神的な資質を感じられる。それが表れていた一幕とも言えるかもしれない。

ましろから教わったことを学んで何も知らない相手に伝えることで、毒キノコは食べずとも自らの糧として成長していることを感じさせてくれる。教育学的な側面もあるひろがるスカイ!プリキュアなのでした。自分もキュアスカイにめっ!ってされたい人生だったよ。

プリキュア20作品目の節目ということで行われるED冒頭での歴代キュアの挨拶。その先陣を切るのは前作主人公のキュアプレシャスでした!まだ終わってから一ヶ月も経ってないけど少しばかりの懐かしさとともにデリシャスマイルの味わい深さが心に染み込んできました。来週以降も楽しみなプチ要素ですが、ここから歴代作を遡る形で行くのか完全ランダムで行くのか。来週どのプリキュアが登場するのかも本当に楽しみですね。