密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

劇場版アイカツプラネット!と同時に初代アイカツ!の新作映画「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」の同時上映決定!

劇場版アイカツプラネット!と同時に初代アイカツ!の新作映画「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」の同時上映決定!

あまりにも突然なサプライズで穏やかじゃなさすぎる。

劇場版アイカツプラネット!ティザーPV

いや、本当に突然だけどアイカツファンとしては嬉しすぎるサプライズで昂ぶってしまっています。今夏にアイカツプラネットの劇場版が公開されることは既に決まっていましたが、そこに同時上映で初代アイカツの完全新作映画を持ってくるとは。アイカツシリーズというコンテンツが10周年を迎える年なだけあって、12ヶ月連続CDリリーズやライブイベントの動きもあってそれも楽しみですが、個人的にはやはりこれが一番嬉しい報せだったかもしれません。

気になる映画の内容は主にコスモスの二人とソレイユの三人がやはり軸でしょうか。コスモスのライブ後にソレイユがスターライト学園高等部を卒業を迎えるにあたって各々の先行きを見据える話になりそうで、アイカツ本編のその後を描く正統派の続編になりそうな感じですね。オンパレードが賑やかで楽しいお祭り感のある雰囲気で満たされていたのに対し、今度の映画は本編と同じく楽しくも感動的な話に仕上げてくれそうで今から期待が高まりすぎる。

今までアイカツシリーズが紡いできた憧れのSHINING LINEを次の時代に託し、これから先の10年を築き上げる礎のようなものになってくれたら個人的には嬉しいかなと。何より初代のメンバーにまた会えるのが堪らないし、フォトカツでは少し描かれたけどねらわれた魔法のアイカツカードも含めアニメでは描かれなかった星宮いちごと大空あかりのユニット、コスモスの活動を映像で見られるのは本当に有り難いし期待しかないのです。

今にして思えば歴代オールスター総出演のアイカツオンパレードでコスモスが取り扱われなかったのも、この10周年の新作映画をあの時点で見越していたからこそなのかもしれませんね。元々アイカツプラネット単体でも映画は観に行くつもりでしたが、思わぬ形での初代アイカツの新作映画の同時上映で俄然楽しみが増しました。これぞまさしく穏やかじゃない!

今回はストーリー展開に重きを置きそうな気もするので、魔法のアイカツカードの時ほど主要キャラが揃うことはないかもしれませんが、コスモスとソレイユ以外の面々にどれだけ出番があってどんな活躍を見せてくれるのかも非常に気になります。アイカツおじさんにとって今年は例年以上に激動の年になりそうだ。嬉しい悲鳴というやつである。

やはり話題としては初代アイカツの新作映画にいってしまうのですが、上述したように私個人としてはプラネットの映画の方も普通に気になっています。新しく公開されたティザーPVの中で斧を構え佇む音羽舞桜さんの立ち姿。遂にリアル伐採が解禁されるのかと万感の思いに浸るのと同時に、真の意味で舞桜が歴代アイカツ主人公に名を連ねるのだなと感慨深くなるのです。