密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第1話 「あけちゃお!アイカツ!のトビラ」 感想

アイカツオンパレード! 第01話 らきちゃん

アイカツ世界の新たなる扉が開く!

異なる世界のアイドルとの交流!アイカツオンパレード始動!

歴代アイカツアイドル大集合!がコンセプトのアイカツシリーズ最新作アイカツオンパレード!アイカツフレンズの実質77話でもあり、アイカツオンパレードの初回でもあることが感じられる内容で、オンパレード世界の根幹はフレンズ世界であること、前作主人公のあいね&みおの立ち位置が少し変わったことを示しつつ、同時に新主人公・姫石らきへのバトンタッチをスムーズに行ってくれていた。

らきも如何にも王道の女児アニ主人公といったキャラ造形ながらも、歴代主人公であるいちご、あかり、ゆめ、あいね、みお達との差別化もしっかり図られ、らきならではの個性の強さや魅力が打ち出されていた。逆にこれくらいインパクトがあって自分からグイグイ行ける子じゃないと、歴代のアイカツアイドル達が参戦する今作においては埋もれてしまう…という面もあるだろう。

故にこの強烈な個性や押しの強さはらきの武器になる!基本トラブルメーカーな気質を備えながらもドレス作りに対しては真摯に向き合い熱意を持って取り組んでいることも伺える。そんな彼女が歴代の先輩たちと出会い交流していく中で、どのような刺激を受けて変化していくのか。その推移を見守ることもまた楽しみの一つになる初回だった!

オンパレードの醍醐味コラボ要素!最初に行くのはスターズ世界!

これぞオンパレード一番の楽しみ!謎のアイカツ空間にある扉を抜けた先には…。ツバサ先輩や八千草先生でお馴染みの海沿いの高台からの光景。見慣れた四ツ星学園の景観に聞き慣れたスターズ音源の数々。あいみおらきの三人は困惑すれどシリーズをずっと追っている往年のファンならもうこれだけでテンション上がってしまうところに、スターズの始まりを彷彿とさせる虹野ゆめと七倉小春の登場で昇天せざるを得ない。

フレンズ組のあいみおとスターズ組のゆめこはによる謎のアイ…カツ…からのアイカツカードを掲げ合うシーンは一見するとギャグにしか見えないけど、アイカツファンならこれで全て納得してしまえるだけのパワーも秘めていて、アイカツを通して一瞬で通じ合えてしまうアイカツアイドル達の交流を純粋に楽しんでしまえました。これ今後のアイカツオフ会や芸カでのお約束になりそう。てか自分も少しやってみたい。

今後が楽しみになる既存ステージと新規ステージ!

初回である今回は前作でフレンズの頂点となったダイヤモンドフレンズ・ピュアパレットのステージに始まり、それを受けて今後オンパレードで主人公を務めるらきのデビューライブ。ステージ構成からもバトンタッチを感じられるし、まだまっさらならきのノーマルコーデが、ここから各世界を巡る過程でどのように進化していくのかも楽しみ。

既存ステージと新規ステージの割合がどのくらいになるかは不明だが、オンパレードでしか出来ない奇跡のコラボステージをたくさん見られたら嬉しい!

これぞアイカツの集大成!アイドル活動!オンパレード!ver.

今回一番効いたのがEDのアイドル活動!オンパレード!ver.でした。数あるアイカツ楽曲の中でも代表曲的な楽曲であり、そのメロディラインだけでも涙腺を刺激されるのに、映像の完成度が素晴らしく高く、全ての要素にアイカツスタッフの作品に対する愛情や気合の入れようを感じられる。

各キャラの並びや絡みも属性や特性に合わせたものになっていて、今後に対する期待やこういう組み合わせが本編で実現したら面白そうだという妄想を否応なく掻き立てられてしまう。最高を超えるものを初っ端からこれでもかというくらい見せつけられ、予想以上に畳み掛けてくるオンパレードの凄みが存分に伝わってきた。これは期待するなっていうほうが無理!穏やかじゃなさすぎる!

今週のらきちゃん

表情が多彩でぴょんぴょん跳ね回る姿も印象的でしたが、今週一番焼き付いて離れなかったのは船(水上バス)の上で何とも言えない顔を見せてくれたこのらきちゃんのシーンでした。癖になる!