密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第10話 「アイカツ!トップガン!」 感想

アイカツオンパレード! 第10話 「アイカツ!トップガン!」 感想

新たなアイカツ界の創造と始まりを告げる月と太陽と宇宙の奇跡の交わり!

トップアイドルが見据えるアイカツ界の未来!巻き起こる化学変化!

濃い!いつも尋常じゃない濃さだけど今回はそれ以上に濃すぎる!各世界が一つに統合されたのを機に一気に交流を深めるアイカツアイドル。各シリーズを代表するトップアイドルが一堂に会する様は、まさにアイカツ首脳会談の様相を呈していて壮観だし、先輩としてライバルとして歴代主人公たちを導き高めてきたように、今も一つになったアイカツ界を率先して牽引していく力強い姿勢に涙が出る。

中でもアイカツ普及の為にアイカツ親善大使を努め、世界の子ども達にアイカツを広めるべくアイカツを学ぶ為の学校を創設し、子供達に慕われているカレンや、常にアイカツ界の行く末に思いを馳せている美月の本編終了後の在り方。アイカツに向き合う未来向きの今を見られたことが本当に嬉しくて感無量。歴代の名台詞や名シーンを用いた交流、再現。それをらきの先行きを照らす指針として用いているのも巧み。

そして、そんな彼女たちを一つに繋げているのはアイカツであり、改めて皆アイカツが大好きなのだということが存分に伝わってきた!それこそが歴代アイカツアイドル全員の共通項であり、忘れてはならない大切な気持ちなのだと。美月を筆頭に誰よりもアイカツを愛し、アイカツ界の行く末を見据え、ファンや仲間や楽曲を大切にしているアイドル達。

だからこそ彼女らはトップアイドルとして尊敬され慕われるのだと改めて感じたのです。そんなトップアイドル達が主導するイベント『アイカツ!ニューワールドフェス!!』は、まさにこれからのアイカツ界の未来を指し示す新時代の到来を告げるに相応しいイベント。世界間を越えたアイドル達の共演により巻き起こる化学変化。見たことのない世界と景色、新たなる可能性。

まさに、新世界における新たな扉を開くというテーマを体現するイベントであり、本当に見ていてワクワクさせられてしまいます。その先陣を切って扉を開いたのが美月、エルザ、ひびき。各世界の最強格三人が一つになった真トライスターであり、月と太陽と宇宙の共演がビッグバンを引き起こし、新たに創造されたアイカツ新世界における先駆け的な存在に。その象徴のように映っていたのではないかと思う。

各世界や各アイドル学校の垣根を超えた様々なアイドル達のコラボが前提にあるニューワールドフェス。一つになったアイカツ界を舞台に、これから無限に生まれてくるだろう新たなる可能性と未知の世界。今作においてそれがどれだけ素敵で尊いことなのか。その位置づけをトップアイドル達が身をもって示してくれていたと思います。

今後は今までよりも更にコラボ重視で様々な組み合わせが見られそうなだけに、期待もどんどん高まってしまう。かねてより妄想、もとい想像していたあれやこれの実現なるか。らきちゃんの成長物語もさることながら、オンパレードだから可能なことの実現。その本領がいよいよ発揮されそうで穏やかじゃないし、年末のオンパレードにワクワクが止まんない!

最強アイドル三人が遂に集結!真トライスター圧巻のステージ!

アイカツ歴代シリーズをずっと追ってきた人たちにとって、オンパレードが発表される以前から仮に各シリーズの最強格である美月、エルザ、ひびきがコラボしたらどんなことになるんだろうかって妄想したことが一度はあるんじゃないかと思うのです。自分も例に漏れずその口の一人なんだけど、オンパレードが発表されてから見てみたいと思っていた最強ライブ。その一つが遂に実現してしまった!

楽曲単体でも強すぎる「Take Me Higher」をこの三人が歌っているだけでも凄いことなのにね。初代、スターズ、フレンズと各シリーズで技術の蓄積し研鑽を重ねてきたCGをフルに活用してオンパレードで再現された真トライスターのステージは、まさに圧巻の一言でありました。令和時代に蘇る最新式の絶望ステップも、洗練され滑らかになった為に、当時とはまた違った印象を受けて味わい深い。

美月は月、エルザは太陽、ひびきは宇宙。とこれらは各シリーズで彼女らを象徴する要素だが、宇宙を構成する要素が一つとなり、その彼女らの交わりによってビッグバンが引き起こされ、新世界と新時代の到来を告げる象徴的なライブのようになっていたのが印象深かった。実際にエルザ様とひびきさんが爆発エフェクトのようなものを繰り出していたし。

ともあれ「Take Me Higher」とトライスターは、美月がとても大切にしている思い入れの深い楽曲とユニット。それをエルザとひびきと共に歌うということは、それだけ美月さんが二人を大切な曲とユニットを託すに値するアイドルと認めていることの表れでもあるのかなと思う。兎にも角にも画面から伝わってくる圧が尋常なものではなかったのだ。

真トライスターという名称は、私個人が美月たち三人を一纏めで括る際に、便宜上こう使ってるだけなんだけど、公式で彼女たち最強三人衆を表現する素敵な名称があったら良いよなぁと。決してユリカ様とかえでちゃんで結成される本来のトライスターと比較してどうこうという話ではないので。

アイカツ界の統合により続々と集結する歴代アイカツアイドル!

台詞の有無は置いておくとしてもオンパレードに未出演だった面々が少しずつ登場の気配を漂わせていて今後に対する期待が高まる。リリエンヌハルカ☆ルカ、海外に行っていたリフレクトムーンの合流、集結する歴代シリーズ学園長、おとめちゃんさくらちゃんの姿も確認できて、ぽわプリメンバーの再集結もあって欲しいなと思わせてくれる。

次回予告では遂に音城姉妹、そして桜庭ローラの参戦も仄めかされてテンションはマックス状態。アイドルだけでなく彼女たちを支える教師陣や家族、大人組。名物ファンなんかも含めて、アイカツのWA!がどこまで広がりを見せていくのか。本当に何でも出来る状態が整っているだけに楽しみは尽きない。

今週のらきちゃん

トップアイドルの集会に黒子に扮しお手伝い係として潜入し、イルカを巧みに操りつつラブミーティアのジュエリングドレスを目の当たりにし、真トライスターのライブと新たなるプレミアムレアドレスを見届けた我らがらきちゃん。保護者であるピュアパレットの二人を伴わずに、彼女が単独行動しているのは初回の冒頭以来のことになるが、濃すぎる今回の話の中で存在感を保てていたのは流石の主人公か。

その中でもやはり今回は美月とのやり取りがあらゆる意味で感慨深い。ラッキーを信条とするらきの口癖に対し、「ラッキーだけじゃ続かないよ」、「アイドルは努力の積み重ね」と語りかける美月の言葉の何と有り難いことか。決して才能に驕らず誰よりもたゆまぬ努力を積み重ねるを地で行く神崎美月だから伴う言葉の重み。アイカツとアイドルを誰よりも愛する者だからこその矜持。

トップアイドル神崎美月は今もここにあり、ということを存分に噛みしめることが出来る。月とスッポンに絡めた優しくも厳しい語り口に打ち震えてしまうのです。かつて星宮いちごと数々のやり取りを行ったお馴染みの場所と時間帯に行われる再現シーン。この日この場所で美月さんと出会えた奇跡。これこそがらきちゃんにとって何よりもラッキーなことだったんじゃないかな。中の人である逢来りんさんの美月さん推しの話も合わせて尊さに溢れるシーンでありました。