密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第2話 「ワクワクインスピレーション」 感想

f:id:hisonobi:20191104221813j:plain

コラボはやっぱり新鮮!

騒がしくも微笑ましいフレンズ組とスターズ組の交流!

f:id:hisonobi:20191104221819j:plain
f:id:hisonobi:20191104221827j:plain
f:id:hisonobi:20191104221832j:plain
f:id:hisonobi:20191104221837j:plain

フレンズ組とスターズ組が交流する日常パートが堪りませんな~。これぞコラボの醍醐味の一つ!多彩な各キャラの絡みと無限の組み合わせが持つ可能性の深さに早くも魅せられてしまう。あいねとあこにゃんこのぷにぷにシーンは物凄く和むし、不安を感じているみおを導くかのように語りかけるゆめとの会話シーンは、スターズコラボ回における大空あかりと虹野ゆめの会話を思い出し感情がこみ上げてしまう。

ひめトレ、トランポリン、基本中の基本の崖登り等々。アイカツシリーズ恒例の要素を惜しげもなく投入しながら、シリーズ間を超える有無を言わさぬ連帯感と繋がりを形成しつつ、各キャラの特徴をしっかりと押し出している。その交流の中で新人アイドルらきがアイカツに励む先輩たちの眩しき姿から様々な物を感じ取り一歩一歩成長していくストーリー性も内包させているのが素晴らしかった。

諸星学園長や玉五郎先生などスターズファンにとってはお馴染みの顔ぶれにもしっかりとした出番があり、これから暫く滞在することになりそうなスターズ世界での今後にも期待させられました。あいね、みお、らき達の前で精一杯威厳を保とうとしつつ、もうゆめちゃんには全く怖がられていない諸星学園長の姿も面白かったな~。でも最後の締めにお馴染みの決め台詞が用意されていたりして、ファンやスタッフに愛されている存在であることを改めて感じた次第です。

オンパレード初コラボステージは虹野ゆめと湊みおによる夢の共演!

f:id:hisonobi:20191104222714j:plain
f:id:hisonobi:20191104222716j:plain
f:id:hisonobi:20191104222727j:plain
f:id:hisonobi:20191104222733j:plain

オンパレードにおけるスターズ勢の初ライブが、第26代S4の中でも屈指の実力を誇る真昼ちゃんステージで、その時点でかなり盛り上がってしまったけど、今週はスターズとフレンズの既存ステージで終わりかなーと思ったところに、ゆめとみおによるコラボステージ「STARDOM!」の満を持しての投入だもの!これはあまりにもインパクトが強すぎた。

この夢の共演もオンパレードの醍醐味の一つであることは間違いないし、今後各アイドルがどんな組み合わせでどの曲を歌うのかという妄想も無限に広がってしまう。ゆめのレインボーベリーパルフェの新作プレミアムレアを披露する場でもあり、STARDOM!の歌詞にもある「過去から未来へ縫い合わせたドレス」が今こうして形になっている。スターズとフレンズを結びオンパレードに繋げるという意味でも理想の選曲であり尊い

スターズ本編の出来事を思い出すとなお感情が昂ぶるし、その流れでEDに「So Beautiful Story」を持ってくる容赦の無さ。一体どこまで視聴者の度肝を抜き畳み掛けてくるのか。いやー、本当に凄いものを見せられてしまって暫く言葉を失うほどに放心してしまっていたよ。

今週のらきちゃん

f:id:hisonobi:20191104222739j:plain
f:id:hisonobi:20191104222742j:plain
f:id:hisonobi:20191104222747j:plain
f:id:hisonobi:20191104222753j:plain

スタミナの無さや先輩たちにまだまだ付いていけない一面を覗かせながらも、それでも諦めずに前を向いて進んでいく真っ直ぐな心意気。個性を発揮して物怖じすることなく前に出ていこうとする姿勢。主人公としての面目を保ちながら、先輩たちが輝く中でしっかりと主張することが出来ていたんじゃないだろうか。

ひめトレに挑戦する姿や崖登りに苦戦する姿も、在りし日の先輩たちの姿を彷彿とさせてくれて微笑ましい。崖を登りきった際のらきちゃんの倒れ込み方なんかも、すべての始まりであるいちごちゃんのそれをしっかりと受け継いでいて、こういったところからもアイカツの「SHINING LINE*」を感じられて素敵。