密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第10話 「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第10話 「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」 感想

まなつのやる気ダウンで最大のピンチ!

強化されたゼンゼンヤラネーダに主人公まなつのやる気が奪われるという文字に起こしただけでも大きな山場になる内容でしたが、テスト勉強に対するアプローチやヤラネーダにやる気を奪われたまなつの姿から、本作のやる気に対する捉え方が見える回でもあったと思います。人間のやる気って周囲の環境やその時々の状況にも左右されるものだけど、最終的には自分の内側からこみ上げてくるものだと思うのよね。

周りがいくら言って聞かせても結局は自分で奮起しなければ何も起こらないし変わらない。好きなことは即ちやる気に直結することでもあるだろうが、例え好きなことをやる為に苦手なことをやらなきゃいけないとしても、一時的にやる気が削がれてもなお向き合えるのは、やる気をダウンさせる以上の情熱を傾けられる好きな物事を持っていればこそなのだろう。

まなつが自力で自発的にやる気を取り戻せたのも、あらゆる物事に興味を持ち真摯に向き合える資質があればこそだろうし、まなつから貰った言葉を自分の言葉にし、自分がやるべきことにそれぞれきちんと向き合っているトロプリチームのメンバーの姿も、それ故に印象的なものでありました。「何が大事かそれを決めるのは自分だよ!」というキュアコーラルの発言は、特に今回を象徴する台詞として刻まれました。

人のやる気は時に周囲にも伝播する。それが悪い方に出たのがあとわましの魔女勢のほうで。プリキュア側が自発的なやる気の面を描いていたとすれば、かったるいけど魔女様の為に料理を作るというチョンギーレの外発的であるし、あとまわしの魔女が食事を後回しにしたせいで、彼のやる気も削がれるという対照的な描き方になっていたと思います。この見せ方もトロプリは一貫しているなと感じるところ。

やる気をなくしたまなつをコミカルに、コメディ風に面白おかしく描きつつも、本作で掲げる「今、一番大事なことをやる」というテーマに不可欠の「やる気」という側面を、色々な視点で多角的に表現していた回だったんじゃないかなと。人間だしやる気が出ないこともある。やる気を出しても上手くいかないこともある。最後のテスト結果からの追試の流れも実に自然体で良かったなと思ったところです。

新商品の登場にチームの合体技『プリキュア!ミックストロピカル!』お披露目!主人公があわやプリキュアをやめる危機を乗り越えたし、これくらいの強化イベントはないとですね。全員集合ビクトリーも良かったし何よりそれぞれの特徴を表したハートを掲げるシーンもよき。特にキュアパパイアのかしこいハートの決めポーズが何か妙にツボってしまって好きです。

まなつとローラの関係性やっぱり好きだし最高だな~。特に今回はローラ側というかローラがまなつをどういう風に見ているかが伝わってきて素敵。まなつの為に絶対無理というような汚い水の中にも果敢に飛び込み、自分の労力がどうこうよりもサマーが復活したことを純粋に喜んでましたし。プリキュアは自分が女王になるための道具や手段と言いつつ、物凄く仲間のことを大切に思ってるローラの姿が見られたのが一番嬉しかったよ。