密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話 「先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話 「先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!」 感想

面倒見も良く姉御肌なあすか先輩が格好いいよ。

お人好しなのに人間不信!?両極端な性質を内包する滝沢あすかの内面性

義理人情に厚く困っている人を放っておけない心根の優しさ。そんな頼れる年上の先輩像を遺憾なく発揮してくれた滝沢あすかの登場回。クールでありながらも面倒見が良くお人好しである一面を伺わせる一方で、仲間や友達は不要という人間不振な一面も垣間見せており、初見でビジュアル面から受けた快活で熱く弾けるような印象とは異なるキャラ造形が、逆にあすかに対する興味を掻き立ててくれている。

生徒会長との確執や露骨に仄めかされてる過去のトラブルの経緯など、気になることは沢山あるのだけどグイグイ攻め込み踏み込んでいくローラやまなつに対し、あすかがどのように心を開いて行くことになるかは見ものである。どこぞの美しき刃を彷彿とさせるところもあったのだけど、最初固く心を閉ざしている人ほど心を開放した後にイメージがガラリと変わることもままあるだけにね。

登場当初である今回のどこか影を帯びたイメージから一転。オープニングで弾けるダンベル運動を披露してくれているようなあすか先輩に、ここからどうやって変わっていくのか。彼女の変遷していく様を堪能していけたらいいかなと思います。もしかしたら変わるというよりは彼女が本来の姿を取り戻すという表現の方が正しいのかもしれませんね。

あとはやっぱりあすかと生徒会長との絡みは見逃せないところです。みのりん先輩もそうだったけど今のところトロプリの先輩二人が共に心に傷を負うような何かしらの出来事を過去に経験していることが示唆されてるだけにね。自分の好きだった物や大切にしていること。今、一番大事だと思えることに全力で向き合えるようになれたら良いよね。

格好良さと可愛らしさの内包!はためく翼!キュアフラミンゴ!

頼れる男前な格好良さと(まなつ達から見て)年上の女の子らしい艶やかさを兼ね備えているキュアフラミンゴの変身も強烈!髪をかきあげる仕草とか扇状的なポーズから一転、拳を繰り出す荒々しさもあってギャップに満ち溢れている変身バンクでもあると思います。いろいろな意味で挑戦的かつ刺激的。網タイツを標準装備は歴代でも見られない要素で反則級の破壊力よね。

キュアフラミンゴに先駆けてデビューした他の三人と同じでありながらも浄化技のビクトリーでの弾けっぷりも個性的で、このテンションやノリが変身時だけでなく通常時のあすかでも見られることを期待せずにはいられないのです。回が進んだらさんごやみのりが冷静に場を取り持つ側で、あすか先輩はどっちかというとまなつとローラと一緒に場を賑やかす側の方に回っていそうな気もする(笑)

プリキュアになれそうなオーラを持っている生徒会長の存在感

現時点のあすか先輩と同じクールビューティーなイメージを纏う生徒会長の存在感も抜群であった。あすかとの何らかの確執があることを明らかに匂わされていたし、どんな因縁を持つ間柄なのか気になって仕方がない。生徒会長の名前が白鳥百合子で如何にも百合だし、フラミンゴとスワンで対になり得る意味ありげな名前だし、色合い的にも暖色系と寒色系で対だし。元々親密だったのに今は拗れてるやつでしょという期待を抑え切れないのも無理からぬことです。

みんな考えることは同じでやはり見た目や髪型、雰囲気的にもどこかダークプリキュアを思わせるところもあり、仮に生徒会長がプリキュアになっても違和感ないなと思える程には強力なオーラを携えているキャラだと思いました。ローラが目を付けてもおかしくない逸材であると思うし、大友的にはキマシタワー展開を期待せずにはいられない逸材。あすか先輩から見てどのような立ち位置にいる人なのか。来週色んな意味で期待大。