密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

プリンセッション・オーケストラ 第18話 「受け継がれる居場所」 感想

プリンセッション・オーケストラ 第18話 「受け継がれる居場所」 感想

ありのままの自分を受け入れてくれる大切な居場所を守る。

ミーティアジールに続いてプリンセス・リップルの覚醒回。ここに来てみなもに焦点を当てる回が来るのは自然な流れなのですが、かがりやながせが登場せずカリストとの一対一の対話と対決の構図にすることによって、他の二人と比べて特筆すべき表立った強みが見えにくい彼女の芯の部分に何があるのか。みなもがプリンセス側の柱であり軸となる所以はどこにあるのか。

それが見えやすくなっていた面はあると思う。プリンセス同士の交流ではなく今回は家族である空野家の日常の光景。とりわけ母親であり子ども時代に今のみなもと同じくアリスピアに通っていたようこの話は、アリスピアという居場所を守り、そこで頑張る女の子たちを応援したいという思いを原動力に戦うみなもの意思を、今まで以上に強くするに値するものでもあって。

時代は違っても家とも学校とも違う自分を自分らしく表現出来る居場所。ありのままの自分を優しく包み込み受け入れてくれる特別な地。それこそがアリスピアが魅力的な場所たる所以であり、女の子たちが自分の思いを開放できる居場所たり得る。だからこそ他人を害し自分らしさの象徴、感情の発露の結晶とも言うべきミューチカラを奪うバンド・スナッチとは相容れることが出来ない。

あくまでも自然体で自分の原動力と感情に素直に付き従い言葉を紡ぐみなもと、やたらと芝居ががった所作と狙いすぎとも言える回りくどい台詞を交えてみなもを勧誘するカリストは対照的でしたが、自分らしさを表現出来ありのままの自分を受け入れてくれるアリスピアを守り女の子の気持ちを背負うプリンセスと、それを阻害するバンド・スナッチのの対立構図は、そのまま今回の二人の関係性に表れていた。

これまでの回でもバンド・スナッチ側の面々が、昔のことを振り返ることが出来る程にアリスピアについて何らかの思い入れを抱いていることは伝わってきていましたが、母親から昔のアリスピアのことを伝え聞き、女の子たちが連綿と受け継ぎ作り上げてきた居場所を守りたいと思いを新たにしたみなもという構図もあるだけにですね。

同じようにこの場所に思い入れがありながらも互いに相容れることが出来ない現状が、何とももどかしく切ないところでもありました。ともあれプリンセス三人掛かりでも退けることがやっとだった脅威のカリストを相手に、たった一人でも物怖じすることなく立ち向かい自分の信ずる思いを胸に毅然と立ち向かったみなもの成長。今の彼女の中にある芯の部分や強さを感じることが出来たのは嬉しい。

三人がそれぞれの出来事を乗り越えて力の覚醒を果たした今、それに対抗すべくバンド・スナッチ側もより本気で立ち向かってくることは必至。物語や双方の持つ力は新たな領域に突入し、より苛烈さを増していきそうなところですがここから話がどう転がっていくか。パワーアップは出来たけど今しばらくは平穏な日常回を見ていたい。そんな気持ちに駆られた今回のお話でした。

これ以上ないくらいの直球でみなもを口説き落としにかかっていた我らがカリストさん。まぁそこにはロマンスの気配とかは微塵もなく、他人のミューチカラを著しく増大させるみなもが持つ資質を欲しての勧誘ではあったんだけど、カリストが真意を隠す気が全くなくて悪びれる気配も一切なかったことで、みなもの方も勘違いとかせずに振り払うことが出来たところもあっただろう。

もうちょっと回りくどい策を弄するタイプだったらもしかしたらがあったかもしれないけど、今のところはそういうのではないということで。ただ、個人的にプリンセスとバンド・スナッチ側の交流。個々の因縁の構築みたいなところはやって欲しいとも思っていたので、ラブロマンス展開云々を抜きにしてもこういうアプローチや揺さぶりを見られたのは良かったかなと思います。

何よりいつもは見ることが出来ないみなもちゃんの可愛らしい一面が見られたので。カリストさんの過剰演出とクサい台詞回しもそれを引き出してくれたと思えばですね。ある意味でよくやってくれたと言ってもいいのではなかろうか。

今までも全くなかったわけではないけど機会がそれほど多くもなかった空野家の家族団らんの一幕。みなもがいつもはあまり見せない反応という意味では、家族相手のときにも引き出されていた反応が多々あって、これを見ることが出来ただけでも個人的に今回は一見の価値があったなと。

弟りっくんがリップルの動画を見て絶賛しているのを改めて客観視して照れているのも可愛いし、お父さん相手に膨れっ面を見せてくれてるのも可愛らしかった。女の子同士の秘密ではないけどやっぱりお母さん相手にしか打ち明けられないことや共有できない事情みたいなものもあって、家の中でのみなもがどういう感じなのかを改めて見ることが出来たのが嬉しかったのです。今回はみなもでしたが今後かがりやながせが家族相手にどんな感じで過ごしているのか。それを見る機会があればいいな。

ゲストキャラの中では一番出番が多いかもしれない佐藤かえでさんが唐突に発した一言。ハートキャッ…はもうね。赤の女王を演じておられるのが奈々様であるからして。絶妙に言いそうで言い切らない部分で台詞を切っていたところが妙にツボった一幕でした。以前の「強く!優しく!美しく」もそうでしたが、プリオケ攻めるねぇ~!