密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第15話 「みのりがローラで、ローラがみのり!?」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第15話 「みのりがローラで、ローラがみのり!?」 感想

嬉し恥ずかしお騒がせ満載の入れ替わり回!

トロピカル部の中でも一番無表情で感情を表に出さないみのりん先輩と、まなつと並んで自分の欲求に忠実で人間世界の刺激を求めるローラの入れ替わり騒動回!性格や物事に対するスタンスが真逆と言ってもいい二人なので入れ替わった際の反動やギャップが最も色濃く反映され普段との違いも際立ち見ていて純粋に楽しい回でもあった。ローラに関しては予想していたよりはまだ抑えた方かもしれない。

ローラの良い意味での強引さや遠慮のなさ、新しいものや知らないことに臆せず飛び込む性質が、みのりん先輩の新たな一面というか今まで表に出してなかった一面を引き出してくれていて視聴者目線でも刺激と興奮に満ちていた側面は確実にあったと思う。みのりん先輩も何だかんだ人魚の身体で楽しんでたし、くるるんとも仲良くなれたし一夜を共にしたローラとの距離感もグッと近づいた感じでグッドでした。

先んじて公開されたローラの今後の展望への布石としても機能しており、徐々に人間の多面性を知り社会生活に溶け込むローラのステップアップも順調に進んでいた内容。この後のこともあるので最近はローラに主軸を据えている回も多いのだが、その中でもトロピカル部の面々の意外な一面や知られざる側面を、ローラの目線を通して見ていく風に仕上げているのは巧いなと思うところでもあります。

ここ数話はローラの人間に対する意識の変化、人魚故に様々な苦労を抱えながらも人間社会に溶け込み理解しようとする様が描かれていたが、実際に体験してみないと分からないこと、実際にやってみたから分かる良い点や悪い点というのはあるものです。仮初とは言え一日みのりの身体で人間として過ごし理解が深まったこと。改めて自分が自分で良かったと思えることに気づけたのもそういうことなのだろう。

その上でローラが足を獲得してまなつ達と共に過ごす時間。人間のような暮らしを求めるのか。人魚姫の童話にちなんでそれに伴う代償は生じるのか等々。プリキュアとして覚醒するまでの下準備と、人魚の特質を活かした話運びが展開されそうで期待は高まる。既に公式ネタバレしている要素に至るまでの過程。そこに本作らしさをどのように絡めて盛り上げられるのか。その時が来る瞬間を期待しつつ見守りたい。

現在進行系で綴られるポエムという名の未来の黒歴史を発掘されて感情的にブチギレるみのりん先輩とローラの掛け合いが面白かった。いや、ここまで声を張り上げるみのりん先輩を見られる機会もそうはあるまいて。みのりん先輩になってるのをいいことに他人の家で自由気ままに振る舞うローラが最高にローラという感じが出ていて楽しい。

この一幕だけに限らずだけど今回だけでみのりん先輩が普段しないであろう表情。その一年分くらいの表情差分を獲得してしまったのではないだろうか。一つのキッカケで少し積極的になり応援団員として銅鑼を叩いていたように。これからみのりん先輩自身が変わって色々な表情を見せてくれるようになったら。それはそれできっと楽しい。

まなつもあすか先輩も学ランだったのに一人だけチア服のさんごちゃんな!いや、視聴者的にはご褒美なところもあるけど狙いすましたかのようなコスチュームチョイスにあざとみが加速するのも致し方ない。あすか先輩は正統派の格好良さで似合ってるのだが、先週赤ちゃんプレイに興じていたこともありギャップ差が物凄いことになっていたような気もする。でも、これが本来あすか先輩に期待していたものだから。まなつはもうはまり役すぎて逆に言うことが思いつかんぞ!