密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第24話 「熱血バトル!トロピカる部VS生徒会」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第24話 「熱血バトル!トロピカる部VS生徒会」 感想

トロピカる部と生徒会チームのクイズ番組対決!

生徒会長・白鳥百合子の意外な一面が垣間見える小休止的なクイズ対決回。健全な学校生活を送るために厳格で清廉潔白なイメージもある百合子だし実際そういう性質は間違いなく兼ね備えているのだろうが、意外と出たがりだったり負けず嫌いで張り合おうとする年相応な一面も併せ持っていて、対抗心を剥き出しにして得意げになったりする姿が微笑ましくもありました。

本筋から少し離れた内容でもあったので、話はトントン拍子で進行した感じもありましたが、プリキュアではお馴染みの芸人ゲスト回としての内容も盛り込みつつ、あすかと百合子の間に横たわる過去の因縁もそれとなく仄めかしたりしていて、いつか来るであろうあすか先輩の過去回に向けての布石と、それをより深く印象づける為の百合子の掘り下げ回でもあったのかなと思います。

過去の何らかの因縁と経緯、今はトロピカる部の部長と生徒会長という立場もあって何かと対立構図になることも多いあすかと百合子ですが、ボタンでポンの時のように反目しつつも互いの実力を認め合うような。しがらみや確執が解消された姿もいつか見てみたいなと。何だかんだで似た者同士なところありますし本来は波長もピッタリ合う間柄だったのではないかと思うだけにね。

制作局である朝日放送高校野球の放送を優先する関西圏の都合上(通称「製作局が遅れ放送という怪奇現象」)、この時期はプリキュアも本筋にあまり絡まない小休止的な内容になる傾向もあるようですが、ここで生徒会長や桜川先生のような準主要キャラたちをどこまで掘り下げられるかによって、トロプリの世界観の広がりや深みも更に増すかと思うので、次の大きな流れに入る前の話も噛み締めながら見ていけたらいいな。

大好きな番組に出演できるのもあっていつもよりテンション高めのさんごちゃんが印象的でした。あすか先輩以上に照れるイメージもあったのだが、思っていた以上にグイグイ前に出るさんごちゃんの姿を見て、物怖じしていた序盤の頃から確実に成長していることを感じられる。ここ最近はラメール誕生の流れもあってローラが中心にくる話も多かったが、出番や活躍する姿が少なめでもこういうところでカバーしてるのかなとも思えたり。

でも、大好きな自分の街のことを積極的に宣伝してたりしてね。さんごちゃんも経営者の娘として頑張っていることを感じられるのです。コスメショップもこれならきっと安泰だね!

体を張って古き良き時代のお約束を令和に再現してくれたまなつとローラに乾杯。そんなバナナなんてフレーズ、再放送作品や旧作を見るときならともかく新作ではもう見る機会はないのかもしれない。そう考えると少し寂しい気も。