密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第133話 「特別オープン!バーチャルプリ☆チャンランド!だもん!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第133話 「特別オープン!バーチャルプリ☆チャンランド!だもん!」 感想

お家時間はプリチャンで楽しもう!

離れていても繋がれる!まだまだ深いプリチャンの秘めたる可能性!

日本海側の大雪というリアル事情とも妙なシンクロを見せていた今回のお話。久しぶりに虹ノ咲さんとプチだいあちゃんを見られたのも嬉しかったけど、現実世界で直接会えない時のプリチャンを通しての交流を描く際に、本作でリアルとバーチャルの垣根を初めて超えた二人が絡むことで、そのメッセージ性というかバーチャルが持つ可能性をより強く感じられたんじゃないかな。

見知った人との交流もさることながら、改めてプリチャンの特性や利点として、リアルで接点がなく全く面識のない人とでも、その時々で繋がれるというのがあると思うんだよね。普段キラ宿にいない人でもキラッツやメルティック、リングマリィの配信に力を貰うこともあれば、最初期のように接点のなかった白鳥アンジュにみらいも元気づけられ憧れの気持ちを抱いていたんだもんね。

離れていても繋がれる。互いに影響を与え合うプリチャンの魅力を改めて感じたし、バーチャルに秘められた底力を感じずにはいられない。まぁバーチャルプリチャンランドに集まって半ば物理的に空間を拡張した流れは結構謎めいていた気もしたけど、あれもバーチャルやプリチャンアイドルの配信が持つ無限の可能性の広がり、拡張性を示唆していたと取れば良いんじゃないかな、かな?プリチャンアイドルのライブの力が皆に活力を与えてくれるし、皆で力を合わせたら大きなことも成し遂げられる!

ともあれこんな御時世だから直接人と対面して何かをする喜びを痛感していますが、一方でこんな世の中だからこそバーチャルが秘めている可能性、離れたところにいても同じものを共有し楽しみを分かち合い喜びを噛み締められる。そんなプリチャンとプリチャンアイドルが持つ力の大きさと可能性を改めて感じる回でした。みらい達が自覚なしにイブに大きな影響を与えているのもその表れよね。

そんな素敵で無敵で無限の可能性を秘めたプリチャンとプリチャンアイドルにイブちゃんが惹かれてしまうのも無理からぬこと。虹ノ咲さんとだいあちゃんの久しぶりの再登場ってだけでも嬉しい回だった。とは言えルルナの目を盗んでお忍びで来ていたイブのデビューも楽しみだし、虹ノ咲さんとリアルの方で再会出来る日が来るのも楽しみなんだもん!

虹ノ咲さんとだいあちゃんが再びキラ宿を訪れる日が来るのを待っている

今回はプチだいあちゃんだけがバーチャル空間を介して皆と再会出来ていたけど、この次があるなら虹ノ咲さんも含めて皆で会えると良いよね。でも、相変わらずみらいちゃんへの溢れんばかりの愛を感じられる虹ノ咲さんの言動や、虹ノ咲さんルームの監視もとい作業用モニターの安定の多さ等々。基本的なところは何も変わってないなぁと安心しました。

見た目の可愛さだけでなく舌っ足らずなプチだいあちゃんの台詞回しも可愛すぎて最高だもん。最後に再登場を匂わせるやり取りもありましたし、虹ノ咲さんとだいあちゃんコンビでもう一度ライブやる展開も見てみたい。先んじでだいあちゃんがプチ化していたのも、三年目のその展開を見越してものだったら良いなと思ったりもするが…。フレンドパスワードの再来と新曲、だいあちゃんのすくすくも期待しちゃうんだもん。

ドット絵状態なのを良いことに顔を蕩けさせるさら様が強烈

ドット絵状態のメルティックスターのバリエーションが地味に豊富で印象的だなぁなんて思っていたら表情の変化が分かりづらいのを良いことに、半ば暴走しているさらが面白すぎた。まぁ普段はバレないように必死に隠そうと努めているし、こんなときくらい欲求に忠実に従って息抜きするのも大事よね。これも一つの怪我の功名と言えるだろうか。

普段とは異なる状況、当たり前が当たり前でないときだからこそ、さら様のように前向きに捉えて普段出来ないことをやってみるというのも一興ですし、そのスタンスは今の時勢だからこそ大切にするべきことなのかもしれません。でも、私はさら様のこの顔をずっと忘れられないだろうということは付け加えておこう。