密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第127話 「とべ!アリス!サンシャインプリンセスカップ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第127話 「とべ!アリス!サンシャインプリンセスカップ!」 感想

感じるままにどこまでも自由に!

プリチャンデビューにより動き始めるアリスとソルルの物語

サンシャインプリンセスカップでアリス優勝の流れは既定路線でしたが、すくすくしたアイドルマスコット形態ソルルのエスコートが場を更に盛り上げ、庇護対象であるアリスの優勝に華を添えてくれていた。また前回も書いたようにアイスがプリチャンデビューしたことを契機に、彼女の過去に纏わる事情が少しずつ見えてきたし、周りの関係者にも変化が表れ始め色々な意味で兆しを感じる回でした。

アリスとイブに関しては耳のピアスや境遇の対照性等、登場当初から生き別れた双子の姉妹なのでは?と多くの視聴者が感じていたと思われるが、今回ソルルが見つけた鍵付きフォルダの中にあった写真データを見てもやはり姉妹である可能性はより高まったと言えるだろう。それが片やサーカス団、片や巨大企業かがやきコーポレーションに何故生き別れることになったのか。

その経緯はやはり凄く気になりますな~。赤ちゃん時代の頃でもソルルが一緒に映っていますし、ルルナがソルルを敵視し、アリスたちからイブを遠ざけようとするのも全て生き別れることになった原因に直結してそうな感じで。マスコット形態時のソルルとアイドルマスコット形態時のソルルの意識が直結しておらず、独立稼働してそうな今の現状もそこに起因したものなのかもしれませんね。

ただ、意識は繋がっておらずソルルが眠っている時にしか現れないアイドルマスコットの姿の時も、アリスを大切に思う気持ちは変わっておらず、彼女を支え守り導く存在であることは揺らがない。これから先アリスの境遇が明るみになるに連れ、辛い状況に陥ることがあるかもしれないが、そんなときでもソルルにはアリスの傍にいてもらって今回みたいに喜びを分かち合える存在で居続けて欲しいものです。

アイドルマスコット形態ソルルのエスコートはやはり破壊力抜群

いや、こんなのもう全国の幼女先輩でなくても心奪われ魅せられてしまいますよ。作画時でもお顔の良いソルルもCG化されたことで更に洗練されたし、やはりサイガーボイスがイケボ過ぎて堪らんものがあります。すくすくだけはちょっと面白かったけど基本格好良さの権化みたいな存在でもあるので、アリス初優勝の栄えある舞台を更に華やかに彩ってくれました。

とびきりの笑顔はプリチャンの中にあったことを見つけたアリスちゃん。自身初のイルミナージュライブで歌ったイルミナージュ・ランドの歌詞にもあるようにこのライブがアリスにとってあらゆる意味で「始まりの予感」を告げるものになることを感じさせてくれました。ジュエルコーデも凄かったけどイルミナージュコーデのCGもやっぱり化物レベルで見応えありすぎるし最高だ!