密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第124話 「ご主人様大ピンチ!?GO!GO!マスコッツだッチュ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第124話 「ご主人様大ピンチ!?GO!GO!マスコッツだッチュ!」 感想

マスコット勢の活躍が目覚ましくて嬉しいぞ!

ご主人様にも負けない存在感!ゴーゴーマスコッツ結成!

アイドルマスコット三人で構成される新チーム誕生!いや、この時が来るのをどれだけ待ち望んでいたことか。前作プリパラからの中の人繋がりで便宜上、真ノンシュガーと個人的に勝手に呼称していたんだけど、本編でゴーゴーマスコッツが満を持しての結成と相成ったことで、ようやく呼び方を正式に統一することが出来て何よりです。可愛さと健気さに満ちていた堪らんですな。

ご主人様のピンチを救い同時に自分たちも負けないように頑張ろうという気持ちをダイレクトに反映したチームの結成事情。同じくマスコットであるソルルとルルナ、マスコットに関わりの強いアリスも交えて、今後の物語の展開上もマスコットの存在意義が更に増していくことを予感させてくれる内容でもありました。今日発表されてた新キービジュアルからもそれは明らかよね。

最初はお気楽で自分ありきだったキラッチュ、ご主人さまとの比較でステージに上る自身を持てなかったメルパン、そして特殊な誕生の経緯からご主人様と巡り会えず、あわやマスコットの墓場行きになりかけていたラビリィ。三者三様の事情がありながらも影に日向にご主人様を支え、苦労してきた三人がこうして表舞台で日の目を見ることが出来て輝いている姿を見られたことは純粋に嬉しい。

プリチャンランドを盛り上げたい気持ち。他のマスコットに対する優しさを感じさせる一方で、ソルルに対してのみ敵意を隠そうともせず剥き出しにしているルルナ等々。今後もマスコットが物語における一つの鍵であり、核心にも関わる重要な位置づけになりそうなだけにね。今まで以上に存在感を発揮しつつ、ご主人様に負けない勢いでゴーゴーマスコッツの三人には頑張って欲しい。マスコットの特色をストレートに表現し体現した可愛さ。やはり、ご主人様を喰いかねないほどに強い。

明るく仲良く素敵にキラッと!ゴーゴーマスコッツ堂々のライブ!

歌はハートでダンスは楽しくみんな笑顔で!マスコット十か条の文言やマスコットの三人を象徴する決め台詞的なワードを散りばめた新曲『おやくそくセンセーション』の歌詞がエモすぎるし、モチーフになっている元の動物を彷彿とさせるモーションと、マスコットのビジュアルが相まってストレートな可愛らしさがいかんなく発揮されているライブでした。

一つ一つのモーション、仕草からも他のアイドルとはまた違うアイドルマスコットならではの特色が反映されているように感じられて良い。ステージに立つ三人が本当に楽しそうで何よりですよ。これからもプリチャンを盛り上げる為にますます活躍していって欲しいですなぁ。

アイドルマスコット形態のソルルに対してルルナが見せた敵愾心

謎のアイドルマスコット改めもうソルルと言ってしまって差し支えないと思うんだけど、まずもってその麗しの御尊顔を拝めたことの喜びよ!中性的でどちらでも通用しそうな麗人のイメージが更に強まりましたが、ソルルが眠っている時に夢遊病な感じで唐突に現れ、その際の行動はマスコット時のソルルは全く認識してない様子が改めて描かれていたけど、他のマスコットと違い何故こうなってしまっているのかはやはり気になる。

また、今までもソルルに対して含みを持たせた反応を見せていたルルナでしたが、今回アイドルマスコット形態になったソルルを見て、イブですら即座に異変に気付き怯える程の激情を見せており、その強い敵意が明確に示されたことは印象的でした。ここ最近の他のマスコットに対する優しさや気遣い。プリチャンランドに対する思い入れの深さ等を見ていただけに、最後のルルナの反応はより際立っていたと思います。

アリスとイブ、ソルルとルルナ。双方互いに対となる存在であることは察せられるし、その関係性も何となくでの妄想を巡らせることは可能だが、シーズン3の後半はこの二組が抱える問題や背景事情が物語の中核にガッツリ関わってきそうで楽しみなところ。この四人がプリチャンデビューする日が来るのも楽しみだし、四人が織りなす人間ドラマ的な意味合いでも期待は高まる。人とマスコットが交わるシーズン3の真髄。それがどのようなものになるのか期待せずにはいられない!