密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミー 第26話 「おさななじみにはわかるの?」 感想

ミュークルドリーミー 第26話 「おさななじみにはわかるの?」 感想

幼馴染だからこそ分かる何かがある一方で…。

一個人としての杉山遼仁の異なる一面が見え始めてきた

少女漫画における理想のヒーロー像を体現する杉山先輩ではなく、どこにでもいる一人の中学生男子である杉山遼仁の抱える悩みや闇。これまで見えなかった彼を取り巻く環境が少しずつ見え始めてきた回でした。「みんないろいろ抱えて生きてるものよね」ということこ先輩の台詞にも表れていたように、学校では羨望の対象でもある杉山先輩であっても、それは例外ではありません。

杉山先輩の心に付け込まれる隙が生じたのも受験ストレスとは別の家庭環境に起因したものかと思っていたが、両親は教育を押し付けるようなタイプではなく、むしろ頑張り過ぎな息子を気遣う優しい人たちで、期待から生じる重圧ではないようでしたが、やはり気がかりは両親の「うちの子どもたち優秀すぎる」という台詞と、二階奥にある開かずの扉の存在ですね。

兄弟絡みのイザコザか。優秀すぎる存在との比較で自分で自分を追い込んでいるのかは未だ予測の域を出ないところですが、あの開かずの扉の先にあるものが杉山先輩を読み解く鍵になりそうなのは間違いない。近くにいれば見えるものや気づけることもあるが、逆に近すぎるが故に見えなくなることもある。それは家族にしても兄弟にしても幼馴染にしても同じことで、だからこそ唯一無二の立ち位置は際立つ。

両親も気づかない杉山先輩の異変を感じ取る百合先輩がいる一方で、その彼女が抱える海外行きに関する悩みや相談を持ちかけようとするサインに気付けない杉山先輩がいる。幼馴染だから分かることもあれば、その関係に甘んじるがゆえに見逃してしまうこともある。ゆめと朝陽もそうなんだけど、だからこそ長年築いてきた関係ありきではなくきちんと向き合い、時に言葉を交わして相手の内面に触れることも大事なのではないかと思うわけです。

家族、兄弟、恋人、幼馴染。特別な関係性は数あれども日毎に変わる多感な時期の少年少女たちだからこそ、要所で腹を割って話し相手の気持ちや考えに触れることって大切なんじゃないかなと思えた回でした。もう一つの幼馴染の関係に触れて、ゆめちゃんの杉山先輩に対する反応も少しずつ変わってきてるように思えるし、朝陽に対する心象に関してもそれは言える。

親しい間柄ゆえに言わなくても伝わることもあれば伝わらないこともある。自分の心と相手の気持ちにきちんと向き合い、必要な時にしっかりと支えになれればいいよね。大人でもそれは難しいことなんだけども。時に失敗やすれ違いを経験しながらも最後はみんなで笑って幸せになれる日が来ると良いな。

ドリーミーストーン奪取の為に動き始める杉山先輩

ゆめが持つドリーミーストーンを奪うべく、まずは朝陽に近づき探りを入れてきた我らが杉山先輩。他ならぬ朝陽自身が杉山先輩を尊敬していて憧れているから余計に拗れそうな予感でいっぱいです。幼馴染の間に割って入る三角関係的な意味でも一波乱だけど、当の杉山先輩の狙いがゆめではなく彼女が持つドリーミーストーンだって言うのだから質が悪い。だからこそ面白いとも言えるのだが。

ともあれこの打算が多分に入り混じった接近というのは、今までの杉山先輩であれば考えられない行動でもあり、彼の抱えている心の闇や人間臭さみたいなものを象徴する一幕であったと思う。良くも悪くも理想のヒーロー像ではなく一個人としての彼の人間味が出たシーンで、最後に彼が見せた悪い顔もその印象をより強めるものになっていた。

当初のイメージから少しずつ変わり始めてきた杉山先輩の在りよう。形は違えどそれぞれ彼に憧れの気持ちを向けているゆめと朝陽と対立したとき、どんな顔を二人と視聴者に見せてくれるのか期待せずにはいられない。その時が来るのが楽しみでもあり怖くもあるが…。これが朝陽狙いの行動だったらまだどれだけ良かったのかという話にならない程度には救いのあるものになって欲しいよ!

メソメソポタポタであぽ~んなみんなが可愛い

というわけで杉山先輩周りはどことなく影が差し込んでいて重さを含んだ展開だったのだけど、一方でゆめたちサイドは基本いつもと変わらず明るく楽しいノリだったので全体的なバランスとしては今までと然程変わっておらず安心する。勉強に関してはからっきしの三人と、テスト本番でもメソメソポタポタでやらかしたのを見てあぽ~ん状態に陥ってしまったことこ先輩が面白すぎた。

この先どれだけシリアス風味が増していくかは未知数だが、まぁゆめちゃん達がこのノリを忘れずにいてくれたら大丈夫だろう。最悪まいらちゃんが全部まとめてマイLOVEさえしていてくれたら本作は安泰だ。しかし、メソポタミア文明は桜井監督繋がりでのネタだったのかな。確かまちカドまぞくの時もあったよねメソポタミア文明ネタ。