密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ひろがるスカイ!プリキュア 第9話 「勇気の翼、飛べキュアウィング!!」 感想

ひろがるスカイ!プリキュア 第9話 「勇気の翼、飛べキュアウィング!!」 感想

プリキュアとヒーローになる者に求められる資質。

困難に立ち向かおうとするツバサの勇姿。プリキュアシリーズ史上初となるレギュラー枠として正規の男の子プリキュア誕生ということもあって、どうしてもそっち方面の目線で見てしまいがちになる。やはりインパクトは絶大だし大きな岐路であることも間違いない。ただ、キュアウィング誕生までの経緯。そこに至るまでのツバサとエルちゃんの逃走劇の中に、ヒーローとプリキュアになる者に求められる資質。

本作ひろプリにおいて何が重要視されているのかが改めて垣間見えた気がするし、それが個人的にもキュアウィング誕生と同じくらい印象に残ったポイントでもありました。たとえ周りから見たら庇護対象となりそうなか弱い存在であっても、信念に基づいて成し遂げたいことや大切な人を守りたい気持ちは等しく存在する。今回のツバサとエルちゃんの在り方は、まさにそれを体現してくれていた。

ツバサを見捨てず最後まで一緒に逃げようとしてくれたエルちゃん。飛べない状況下にあってエルちゃんを逃がすために自分の身を危険に晒してでも守ろうとする姿勢を貫いたツバサ。痛みを伴うあげはのスカイラブハリケーン的な作戦を一度の失敗で諦めることなく、目的を遂げる為に何度跳ね返されても挑み続けて貫き通し完遂してみせたスカイとプリズムの意思の強さ。

本作におけるプリキュアとヒーローに求められる資質は共通した部分があると以前の感想でも触れたけど、たとえ周りの理解を得られなくとも自分の譲れない信念に基づき、目的や理想に向かって揺らぐことなく邁進できる意思。強大な相手や困難が立ちはだかろうと大切な人を守るために折れず屈せず立ち向かい挑み続けることが出来る心の強さ。

それこそがヒーロー、そして本作のプリキュアに何よりも求められる資質なのだろう。大切な誰かを守りたい気持ちに男女の垣根もなければ、自分の意思を貫く強さに年齢の差異も関係なく、種族や立場による貴賎もないのである。飛べないプニバード族のツバサもプリンセス・エルちゃんも強い心を持って立ち向かえる。だからこそ今回はこの一文で結びたい。男の子だってプリキュアになれるし女の子だってヒーローになれる!

天高く広がる勇気!キュアウィング!ということで待ちに待ったキュアウィングの変身バンク解禁。少年ならではの可愛らしさの中に勇ましさと格好良さが共存している表情が印象的で。普段は髪で片目が隠れているのがツバサの気弱さとか自身のなさを窺わせる要素にもなっている感じですが、キュアウィングへの変身に際して両目が見えるようになり力強さを感じさせるようになるのも良かった。

たちはだかる困難や障害から目を背けることなく己の理想や成し遂げたいことを真っ直ぐと見据える。その意思の強さ、揺らがぬ心に灯る信念が反映された良い変身に仕上がっていて幸せ。あなたのナイトがまいります!これからのキュアウィングの活躍に大いに期待したい。

今週もソラ/キュアスカイの多彩な感情表現に満たされる。わたわた慌てふためいたり純粋にワクワクして少年心のようなものを見せてくれたかと思いきや、慈愛に満ちた少女の顔も見せてくれる。少年と少女という枠組みで捉えること自体が野暮かもしれないが、この両面性を感じさせるところに、改めてソラ・ハレワタールのヒーローとプリキュアとしての資質を見た思いでいっぱい。