密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ヒーリングっど♥プリキュア 第14話 「元気発見!すこやかフェスティバル!」 感想

ヒーリングっど♥プリキュア 第14話 「元気発見!すこやかフェスティバル!」 感想

のどかやプリキュアの力の源とは―。

のどか達の力の源とプリキュアのルーツに迫る!

全快したのどかの元気の源はどこから来るのか。病は気からと言うが人を形作る土壌は周囲の人だったり環境に依るところが大きいのも事実。プリキュアパワーという特殊例だけでなく、すこやかフェスティバルを通じて改めて物語の舞台となっているすこやか市や町の温かみや人々の繋がりを強調し、土地が育む人々の営みや風土を強調して見せてくれるのが良い。

土台がしっかりしていてエネルギーに満ちている豊かな土地であるからこそ種は芽吹き、生命は力強く輝き育まれていくのです。のどかやプリキュアの元気や力のルーツがどこから来るものなのかに迫りつつ、町や土地の特性を描いた上で、この土地がのどか達の前任である伝説のプリキュアの住んでいた土地という流れに持っていくのも上手かったと思います。

単なるいいお話だけで終わるのではなく主人公のどかのルーツ、そこからの変遷とこの土地との結びつき。それらに物語上の必然性を絡め後々に向けての布石を打つ等々。とても綺麗に纏まっていた回であったと思う。基本は楽しいお祭り回で終わるかなと思っていたので、いい意味で事前の予想を裏切られたとも言える。

繋がっているようで繋がっていない。本音が溢れ始めたバテテモーダの言動を始めとするビョーゲンズサイドとプリキュアサイドとの対比構造も、今回の話の肝をより明確に浮かび上がらせるのに一役買ってくれていた。伝説のプリキュアと追加戦士との繋がり等々。気になることがまた一つ増えたな~。