密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第11話 「ちゃお☆ニューワールド!」 感想

アイカツオンパレード! 第11話 「ちゃお☆ニューワールド!」 感想

あのサプライズゲストの登場は本当に衝撃的すぎて面白いじゃない!

懐かしの面々が続々集結!更に広がりを見せていくアイカツの輪!

衝撃に次ぐ衝撃。新たに誕生する奇跡のコラボと無限の可能性に感情が溢れ出す!前回カレンに「いつもと同じでは意味がありません」とあえて言わせて『アイカツ!ハローニューワールドフェス』のハードルを上げているにも関わらず、それを余裕で飛び越えていくオンパレの恐ろしさと言ったらもうね!新しい扉が開かれたことで生まれる奇跡を目の当たりにした時の快感が堪らない!

セイラとローラのロックコンビの凱旋と対面、音城ノエルの再登場に2wingS再結成。スターズコラボ回において、あかりとゆめが交わした約束を大空ドリームというコラボフレンズの形で実現した奇跡。と箇条書きにしただけでも高密度すぎるのだが、それも嬉しい悲鳴であり今も変わらぬ各キャラ同士の関係性や、アイカツアイランドの出来事が全て繋がっているのが見て取れて素敵

旗から見たらちょっとズレてるのに、不思議と感性や波長が合っているセイラとローラのロック論の掛け合いは面白くて楽しいし、2wingSとローラのライブを見た際のあかりとゆめの反応。逆に大空ドリームのライブを見た際のいちご、セイラ、ローラの反応も、本編における双方の間柄と立ち位置を強く感じさせてくれて素晴らしい。尊敬する気持ちとライバル関係。世界が一つに統合され新しい景色や可能性が垣間見える一方で、例え世界が変わろうと今も変わることのない確たるものが同時に存在することも感じさせてくれる。

極めつけは最後のオオトリを飾ったサプライズゲスト、モアザントゥルー参戦からの特殊エンディング締めであり、これは個人的にどこかでやってくれないかなー、出番ないかなーと思っていただけに、熱いロックがひしめく今回の内容にあってやってくれた!と狂喜乱舞してしまいました。アンナ先生もそうだけどロックを体現する脇を固める彼らの存在を忘れず、ちゃんとした役回りを与えた上で愛ある形で出演させてくれる

そんなアイカツだから大好きだし信頼できるのだと改めて強く思わせてくれる回でした。セイロラのコラボステージの実現こそならなかったけど、オンパレードならどこかでやってくれるんじゃないかという期待もある。ともあれ大好きなセイラちゃんと、スターズメンバーの中で最推しであるローラの凱旋。二人がかつて語った「先」にある新しい世界を見られただけで、私の中で今回の話は一際輝きを放つ価値ある回だったのだ。

更に洗練された2wingSと桜庭ローラ!約束を果たすコラボフレンズ大空ドリーム!

ロックステージ担当の2wingSとローラのステージは相変わらず格好良くて見惚れてしまう。大空あかりにとっての2wingSは、トゥインクルスターカップ時の一連の流れからも本当に特別な位置づけにあるユニットだし、最初期からお互いのアイカツを見続けていて、共に酸いも甘いも分かち合ってきたゆめロラの二人だからこそ、それぞれのステージを見届けた際のあかりとゆめの反応は感慨深く映る。

自分を導き更なる高みへ導いてくれるキッカケをくれた憧れの存在。互いに切磋琢磨し競い合い高め合ってきたライバルの存在。それを受けてのあかりとゆめのコラボフレンズ・大空ドリームと新曲「Future jewel」で新しい姿を見せるという形がまた良い。互いに影響を及ぼし刺激を与え合う関係性。それこそがアイカツアイドルのあるべき姿であり真髄ではなかろうかと。

大空ドリームのステージは、アイカツスターズ69話のコラボ回での約束を叶えたという意味でも尊いし、アイカツ歴代主人公の中でも掛け値なしの天才タイプである虹野ゆめと、どん底から這い上がってきた大空あかりの共演が実現し、その中で双方が眩く輝いている姿を見られるという意味でも満たされる。ゆめちゃんは無意識にローラのアイカツオーラを掻き消してしまったこともあるだけにね。

だからこそ、あかりちゃんがそのゆめちゃんの隣でも眩しく輝き、自分ならではの光を放つことが出来ているのが感慨深いし、その成長した姿を見届けたいちごちゃんの台詞も刺さるのです。一番星の隣でも遜色なく輝くお昼の星。これまでのお話とあかりとゆめのアイドルとしての適性を思えばこそ、どこまでも味わい深くなる大空ドリームのステージに魅せられてしまうのだ。

各アイドル学校ならではの特色と交流!ハローニューワールドフェスの本懐!

今回のメインはドリアカを舞台にしたロックステージだったけど、それ以外にもサラッと流すのが勿体無いくらい各キャラが自由に動いて交流してる姿が随所に見受けられ、見ていて純粋に楽しくなる要素満載。ムーンフェスではひめ先輩がひめカレー売ってたり夜空さんと美月さんが美しすぎる交流してたりリフレクトムーンが新コーデでライブしてたりするし!

凛ちゃんと波照間みなみちゃん、ゆず先輩とハルカ☆ルカにミッキーを交えた舞組メンバーのダンス交流。ノエルちゃんとらきちゃん達の交流、涼川先生とアンナ先生のロックコラボ。あの濃すぎる空間で新規ボイスを発して存在感を見せつけてくれた服部ユウちゃん等々。この辺の要素だけでも数話費やして良いのでは?と思える程に内容が目白押しでお腹いっぱいになる。

ハローニューワールドフェスはひとまず来週で一区切りになりそうだけど、こういう楽しさに溢れるコラボ要素を、年明けからのオンパレードでもっと見られたらいいなぁ。

衝撃のサプライズゲスト!モアザントゥルー降臨からの特殊ED再び!

前回の次回予告を見た段階だと今回はセイロラのロックコンビと大空ドリームのFuture jewelにどうしたって惹きつけられてしまうわけで。まさか、それ以上にインパクトを与える形でメンカツ勢にスポットライトが当てられる日が再び来るとは思わないじゃない!いや、ロックコラボなだけにもしかしたら…と思わなくもなかったけど本当に願望が現実のものになった衝撃と喜びで頭真っ白になった!

久しぶりに涼川先生じゃなくて掃除のお兄さん時代の涼川さん、改めナオといちごちゃんの会話を聞けたのも嬉しいし。モアザントゥルーがどれだけ凄いバンドなのかを、いちごちゃんとセイラちゃんだけがハッキリと理解してそうな紅潮した二人の表情も印象深かった。

アリスブルーのキスが流れながらの特殊EDは、モアザントゥルーに焦点が当たった初代44話「モア・ザン・トゥルー クライシス!」以来のことなのだが、今回「アリスブルーのキス ~Another Coler~」バージョンを用いることによって、あの時の単なる再現ではなくフェスの趣旨である新しい扉を開くに沿う形として表現しているところが堪りませんな~。

オンパレが始まることを知った時に、どこかで一回くらいメンカツメイン回とかないだろうかと淡い期待をしてたりしたんだけど、その夢の一端が今回叶ったかもしれない。モアザントゥルーが来たということは今後M4にスポットが当たる回も来るんじゃないかと思えるし。双方が対面するところも見てみたいな~。夢と妄想が無限に広がってしまう。

今週のらきちゃん

保護者パレット、もといピュアパレットから離れて、あかりちゃんとゆめちゃんと行動を共にしていた我らがらきちゃん。結果的に大空ドリームの結成は、らきちゃんの思いつきと進言がなければ実現してなかったかもしれないので、何気に果たした役割は大きいのですが、らきちゃんだけじゃなくピュアパレットも含めて、今回はフレンズ組の特性と存在感が出ていた。

今までは見たこともない知らない世界にフレンズ組が趣き、その世界特有のアイカツを学ぶ側に回ることが多かったけど、今回はフレンズとしての活動を通じて得た経験則や意義をあかりやゆめに説く側に回っていて、久しぶりに保護者ではないダイヤモンドフレンズ・ピュアパレットとしての友希あいねと湊みおの顔を見られたと思う。

まぁ隙あらばとばかりに人前にも関わらずあいみおちゃんはイチャついてたし、あかりちゃんとゆめちゃんもそれに充てられてなのか妙に照れ混じりにモジモジしたりして可愛かったけどね。それこそがフレンズだから仕方ないよね!郷に入っては郷に従え。フレンズ(百合)のなんたるかを学び、新しい世界の扉を開いた大空ドリームの可能性は無限大だ!あれ、らきちゃんの話じゃなくなってる気が…。