密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

明けましておめでとうございます!2024年も実りあるアニメライフを送っていきたい!

明けましておめでとうございます!2024年も実りあるアニメライフを送っていきたい!

2024年が皆様にとって良き年となりますよう。

新年の挨拶記事は何だかんだで三年ぶりということに気づいて自分でも少し驚いています。新ブログに移行してからで見ても四年と半年以上は経過していますし、年を経る毎に加速していく時間経過の早さに焦燥感を感じることもしばしば。物価高だったり世界情勢の不透明さなど不穏な要素に満ちた日々ですが、自分自身は相も変わらずアニメを楽しんでいるので幸せなのだろう。

少し前は群雄割拠時代に再び突入したように見えていた女児アニメ界隈で言うと、アイカツシリーズもプリティーシリーズもテレビシリーズという点では一区切り付いたし、新興勢力だったここたまやミュークルドリーミーも終わってしまって、今現在は過渡期にあるのかなと感じる毎日です。まぁ感想を書いてないだけで深夜アニメも普通に見てるのでアニメの視聴数自体は変わってないんですけど。

それだけにすっかり週一の更新が染み付いていて、それはそれでのんびりマイペースに続けるには丁度いいくらいの塩梅でもあります。そこへいくと直近の秋アニメ期ではオトナプリキュアを放送していたのもあって、久しぶりに週にニ回の更新。それも土日連続でということもあって結構キツかったクールでもありました。一昔前は昔はほぼ毎日更新していて日によっては複数作品の感想を書いてたんよね。我ながらよくやってたなと…。

ともあれ今は過渡期にあると書きましたが、今年は女児アニメ界隈で言うならまた盛り上がりの気配を見せそうな予感があります。既に発表されてるまほプリの続編然り。先月にはプリティーシリーズのテレビシリーズ完全新作が春から始まるという報せも届きました。こうなってくると成り立ちからしてライバル関係にある某コンテンツも黙ったままではいられないだろうという個人的期待もあります。

やっぱり単一のコンテンツだけでなく複数のコンテンツがしのぎを削るような状況になるほど界隈的には盛り上がると思うし健全だとも思うので。もちろん女児アニメだけでなく、昨年は社会現象と言って差し支えないような漫画原作のアニメ作品も多数出現してますし、深夜アニメ界隈の方もどんな新しい出会いをもたらしてくれるのかとワクワクしておりまする。

視聴が遅れに遅れている作品も多いので付いていくのもやっとですが、感想を書くことも含め、これからも無理のない範囲で楽しんでいけたらいいなと。あとゲームももっとやりたいし、時間的に厳しいかもしれないけどたまに記事にしていけたらいいなと。

最後に旧年中は大変お世話になりました。今年もこんな感じでゆるっとやっていくことになりそうですが、ブログもツイッター(未だにXと呼びたくない勢)の方も変わらず接していただけたら幸いです。今年も皆様にとって良い年になりますよう。ではでは!