密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第12話 「いちなるとお絵描きに挑戦!」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第12話 「いちなるとお絵描きに挑戦!」 感想

最早月末の恒例となったみゅーくるプチ総集編&実写回。

流石に三度目だし月ごとに総集編的な回をやってるので、一視聴者としても慣れてきたし順応もしてきたんだけど、如何せん周期が短すぎるが故に取り立てて語ることもなくなってくるというね。今月で言うならゆに様陣営の動きが活発になったこともあり、ゆに様が活躍したシーンの振り返りは和みもあってよかったんだけどね。杉山のおやびんとの変わらぬ絆も感じられたし。

あと何気にゆに様の扱いが雑だったりシレッと鬼畜みのある発言を行うみゅーちゃんが面白い。実写コーナーにおいては子犬と謎の競争をさせられたり、風船を括り付けられて飛ばされる実験に使われたりと過酷な役割を担っていたヌイグルミのみゅーちゃんでしたが、今回に限っては噴水の奥に鎮座する形で役割を全うしていて比較的に楽な部類で良かったよねと。みゅーちゃんにどこまで無理させるのかを図る企画じゃないかと思い始めてただけに尚更ね?

実写コーナーではいちなるの二人の絵心が試されましたが、二人ともみゅーちゃん&ちあちゃんの特徴を結構正確に捉えていて凄いなと。まぁどちらもいっちー勝利で勝率が偏ってる感はあるかもしれないけど。みゅーちゃんはいっちーの方がお気に入り説あるです?ともあれオカリナで作中用語当ての企画でも改めて思ったけど、いちなる二人の作品に対する造詣の深さというか。

いちなるの二人はちゃんとアニメを見た上で内容に触れてくれてるのが伝わってくるから好感が持てるのですよ。毎度アニメパートの後に適当コメントで流すパズドラ部も少しは見習って欲しいものだと。なんてアニメ枠の中の実写パートの在り方についても思うところを得た回でありました。さてさて、次回は季節ネタを反映した七夕回!夢を扱う今作の中で、ゆめちゃんたちは何を思い何を願うのか。ドリーミーストーンを全て集めた時に願いが叶う一年目のそれとは意味合いの異なる皆の願い。それがどんなものなのか楽しみだ。