密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

トロピカル~ジュ!プリキュア 第7話 「やってくる!海の妖精くるるん!」 感想

トロピカル~ジュ!プリキュア 第7話 「やってくる!海の妖精くるるん!」 感想

海の妖精くるるん登場!

想像力を豊かにし巡らせること。転じて相手の思いを汲み取り通じ合うことに繋がるのです。プリキュアのパワーアップアイテムではなかった女王様からの贈り物を通してローラに伝わった気遣いの思いもそうだけど、直接言葉を交わさずとも伝わる気持ちってあるものです。故に相手の思いを汲む為にもみのりん先輩のように想像力を豊かにすることって大事なことなのだ。

相手の気持ちに思いを馳せることが出来るからこそ人は優しくなれるし通じ合える。掛け合い自体は面白かったローラとエルダーの二人が言葉を交わせても通じ合えないのも、自分の我を通そうとすればこそだと思うし、ローラがくるるんの気持ちを察せないのも往々にしてそういう側面があったからなのかなと。逆にみのりん先輩や女王様のように相手に思いを馳せることで言葉を介さずとも伝わる気持ちがある。

女王様のローラへの贈り物も遠い地で人間の中に混じり頑張るローラへの労いと気遣いの思いあればこそ。それを女王様と面識のあるローラではなく、会ったこともないみのりん先輩が読み解くというのもアレなのだが、例え種族が違っても直接言葉を交わさずとも伝わる思いがあるということは素敵なことよね。立場や種族は関係なく大切な人を思う気持ちにも貴賎はないのである。

人間の言葉は話さないけど海の妖精くるるんの登場に際し、大切な人を思い気遣う気持ちや通じ合うことの尊さを感じる回でした。トロプリチームにおける頭脳担当みのりん先輩の頼もしさも光っていたよね。前回も思ったけどローラとエルダーの我の強い者同士の相性も良さそうだし、今後もある意味で波長の合う者同士として丁々発止の掛け合いを期待したいところ。

トロプリチームの新たな合体浄化技!強力スーパーウルトラバズーカキャノン大砲ボンバー!はイマジネーションの産物が生み出した妄想だったので実現には至らず残念無念。予告で見た時のインパクトや荒ぶるキュアコーラルのポーズの面白さなど、個人的にはこれが正式技でも何ら問題なかったのだけど流石に登場時期的に早すぎるもんね。まだ序盤も序盤だし。

やっぱりプリキュアのパワーアップって危機的状況に追い詰められたり、壁を乗り越えてチームメンバー同士の結束が強くなった際に発現したりするのがお約束だしね。バンダイ様の玩具開発部的にもこれ作るとなったら大変だっただろうしね。でも先週の予告終了直後にジャッカー電撃隊を即座に引き合いに出す強者もいたし、私もまだまだ勉強が足りてないことを痛感させられました。色々な意味で記憶に残るワンシーン。

毎回何かしらのあざとみを提供してくれる涼村さんご/キュアコーラルですが今週はいつにも増してあざと可愛さ増し増しだった気がします。私個人としてもさんごちゃんとコーラル好きなので、これからも定期的にそのあざとみをアピールしつつ提供してくれたら嬉しい。溢れるあざとみ!キュアコーラル!でも一向に構わん!