密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第132話 「おしゃまトリックス!ついにライブデビュー!?ッチュ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第132話 「おしゃまトリックス!ついにライブデビュー!?ッチュ!」 感想

おしゃまトリックスとひかりちゃんの関係性が素敵すぎる。

大切なバグッチュを救う為に!おしゃまトリックス念願のライブデビュー!

この時が来るのをどれだけ待ったことか!おしゃま回が来る度に次こそはと願い続けたおしゃまトリックスのライブが実現しただけでも感無量でしたが、それだけに留まらずデヴィとルゥの成長の軌跡、おしゃまに関わる人たちとの関係性の変化や人間的な成長。これまで丁寧に積み重ねてきたおしゃま関連の描写。その集大成としての仕上がりを見せてくれていて非常に見応えがある回でした。

中でも最初は互いに嫌い合っていたおしゃまと桃山ひかりの関係性の変化は特筆すべき尊さですな~。最近は何かあるとひかりを頼るおしゃまがいたけど、ひかりの方もそんな風に頼られることが満更でもなくなっており、渋々面倒を見る中に面白さや楽しさ、やり甲斐みたいなものを見出すひかりもいて、二人に対するひかりの感情の変化を要所要所でしっかり描いてきたからこそ今回の反応が余計に効きます。

二人が特訓から逃げ出したと思ったときに、本気で怒って悲しんだのも、ひかりのおしゃまに対する期待と信頼と好意の裏返しだし、大切な誰かの為に頑張ろうとする二人を応援したいから本気で取り組んでくれたんだもんね。この誰かの為に自分に出来ることを頑張るというのは、プリチャンとプリチャンアイドルの根底にある大切な精神であり、おしゃまデビューにあたりそこに触れてくれてたのも良い。

今やトッププリチャンアイドルの仲間入りを果たしたみらいが、今デビューしようとするおしゃまを支えるひかりに対し、先輩として姉として気遣いや指針をそれとなく指し示してくれている関係性も良く、初期のアンジュのような立ち位置にみらいが収まりつつある彼女の変遷という意味で姉妹の交流シーンも味わい深く印象深いシーンでした。

このように桃山姉妹の関係性や感情の変化が見られる中で、二人と関わりを持つおしゃまも当然変化しており、イタズラに楽しさを見出していた彼女たちが、本当に初めてライブやプリチャンの面白さや楽しさを自分たちの肌で感じ、のめり込んでいく過程を見られることは本当に嬉しいことでありました。それも上述したプリチャンアイドルが尊ぶべき精神に触れているからこそ感じられる喜びなのだろう。

イタズラをして周りに迷惑をかけることもあれば、作中評価でもダンスは下手、歌も上手じゃないと言われ続けてきたおしゃまトリックス。そのおしゃまが大切なバグッチュを助ける為に努力して初ライブに挑み、今こうしてライブを見てくれた人たちを心から楽しませ、ファンから賞賛を浴び光り輝いている光景。緻密に描かれ積み重ねてきた二人の成長過程と感情の変遷があるからこそ、その光景に涙せずにはいられないのだ。

デビューを果たしたおしゃまとは別に二人に夢と期待を乗せる形で、ひかりがプリチャンに対する興味や向き合う姿勢を深めたのも印象的でしたし、それを思うとおしゃま&ひかりの三人コンビは、初期のミラクルキラッツの関係性に通じるものを備えた次世代を担う存在と取ることも出来るのかもしれませんね。デビューしたばかりで何だけど早くも次を見たくなっちゃうもの!

互いに完全に好き合ってるおしゃまとひかりの関係も最高でしたし、上述したキラッツとの類似性からくる桃山姉妹のやり取りも素敵でしたし、年内最後の回でこれでもかってくらい充足感で満たされる内容に感謝感激なのです。見てくれる人の思いに応えてこそのプリチャンアイドル!それを現実でも実現すべく公式が視聴者の思いを汲み取り、ファン以上の熱量で以て返してくれるから実現したとも言えるおしゃまデビュー。

プリティーシリーズに対して私が抱く無限の信頼感と安心感は、こういうところから来てるのだということを改めて実感した回でもありました。ありがとうおしゃまトリックス、ありがとう桃山ひかり、おめでとうバグッチュ。来年もますます加速していくであろうプリチャンに期待せずにはいられない!

おしゃまトリックス待望の新曲!いたずらカーニバル!!お披露目

既に出ていた「おしゃまトリックスの歌」にCGを付けるのではなく、完全新曲の『いたずらカーニバル!!』をお披露目でテンションマックスになってしまった。キリッとしたデヴィ、ふんわりしたルゥの雰囲気や質感もモデルでしっかり再現されていて凄いし、腕を振る振り付けのモーションも完全に統一ではなくテンポに差を設けていて細部に至るまで見応えのあるライブに仕上がっていますなぁ。

キャラの雰囲気もさることながら、ダンスが苦手設定、自由奔放さを踏襲たのかなとも思える細かな作り込みや気配りもなされていて、その丁寧な作り込みとキャラ愛を感じられるライブパートにすっかり魅せられてしまいました。本来ならハロウィン時期に合わせてのお披露目だったのだろうが、こうして年内ラストを飾る印象的なデビューライブになってしまうあたり、おしゃまトリックスの二人持ってるなぁ。

プリチャンでは珍しいラップ調を交えた歌詞パートなんかもあったりして、中の人であるさきさまとずっちゃんの特性や得意分野を盛り込んでいたところも印象的。ドレシの時とはまた全く異なる曲調とキャラ声でここまでのものを見せられるのだから本当に凄いとしか言いようがないのです。

いや~、おしゃまのデビューという長きに渡る夢が叶ったばかりなんだけど、人間欲深いものなのでおしゃまの次なる新曲に早くも期待しちゃうし、二人に加えてひかりちゃんと三人でライブするところも見てみたいな。あと今回のライブの雰囲気的に、やっぱりガァルマゲドンとの親和性もピカイチだと思うので、ライブイベントやオールフレンズ回のような時に、その奇跡のコラボが実現しないかなと思ってしまったりね?おしゃまゲドン・ひ、是が非でも見たくなってしまいますわ。お願いします偉い人!

おしゃまトリックスの可愛い様を思う存分堪能した!

ひたすら可愛いおしゃまの二人が本当に眩しすぎる。何事も楽しんでやることはプリチャンアイドルに求められる信条の一つだと思うけど、おしゃまトリックスの二人は殊更何かを楽しんでいる姿が映えて良いね。ひかりちゃんと共にこれからもプリチャンを大いに盛り上げ、視聴者をも楽しませる存在で居続けて欲しい!おしゃま成分が飽和状態で幸せだ~。