密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第35話 「すうちゃんのステキメガネランド」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第35話 「すうちゃんのステキメガネランド」 感想

失敗から学び夢や目的を達成する為の力にするのです。

ことこ先輩とすうちゃんコンビが如何にゆめ達のチームにとって欠かせない重要な存在なのかが身に染みるのです。ゆに達の作戦が毎度の如く失敗するのは、直接的にはゆめのユメシンクロやミュークルレインボウの力に依るところが大きいが、その前条件としてすうちゃんの肉球認証でゆにっちアビスの在り処を突き止められるところがあるものね。

ゆめ達一行にとって一種のブレーンであることことすうちゃんが機能不全に陥ることがあれば、そもそもミュークルレインボウやチアふるステッキを使うところまでは持っていけない実情がある。ゆに達がこれまでの失敗から学び、それらを回避して目的を遂げるためには何をしたら良いのかを試行錯誤し、実行に移したところはこれまでにない進歩の兆しであり、成長とも取れる行動なのではないだろうか。

最終的には上手くいきそうだったゆに達の目論見は失敗に終わるわけだが、大人の事情や作品進行上の都合などを抜きにしても、今回はことこ先輩が有能すぎたが故の失敗であり、彼女が不穏な気配を察知して先回りする形で策を講じていなければ、ゆに達の作戦も一定の成果を出せそうだったところにも表れている。すうちゃんすら一度はメガネの件で出し抜かれていたので。

失敗から学び成長の糧とする。その体験を元に成功へ至るために何をすればいいのか。目的を遂げる為にはどうすればいいのか。これを考えて諦めることなく積み重ねることこそが肝要であり、今回のお話のテーマもここにあったんじゃないかと思う次第です。理論派で科学に精通することこ先輩とすうちゃんの夢を描くにあたり、王道とも言えるテーマを織り込んできた回でした。

シリアス風味で物凄く真剣な面持ちでポエムをしたためていたサンシャルルの行動も、一見すればネタにしか見えないところもあるが、バリバリの理系男子であるアッキーが、人の心情や感情の機微を表現しようと四苦八苦し、苦手な分野であっても沢山の失敗を経て一つの成果を出したところに、今回は共通するテーマが双方の陣営の根底にあったように映りました。

しかし今回は何と言ってもことこ先輩の先見の明が一際光り輝いていましたわ。基本何でも出来ちゃう超絶スペックの持ち主だけど、ここに第六感に基づく閃きと沈着冷静な対応まで加われば、ゆに様達が為す術もないのも無理からぬことであろう。恐るべきは優秀すぎるチームの頭脳担当。ゆめ達の陣営にとって不可欠の存在であることを改めて思い知らされました。流石はことこ先輩!

ことこ先輩と同じく基本的には優秀でドリームパートナーの中における頭脳担当なのが我らのすうちゃん。今回はそんなすうちゃんの意外と抜けてるところとかメガネを掛けてないレアな姿も拝めて新鮮でした。まさかメガネをすり替えられて全く気が付かないことになるなんて。それこそ夢にも思わないような事態が起こってしまってビックリ。

肉球認証も認証というだけあってすうちゃん以外では使用不可能という当然と言えば当然だけど意外な真実も判明し、すうちゃん周りの掘り下げも結構なされていた回だったのではないかと思います。ことこ先輩とすうちゃんが共に思い描く夢が実現することを願って。

今週もさり気なく自然な朝ゆめ描写をありがとう。ロボットとぬいぐるみと人間が仲良く暮らしていける世界。当たり前のように続くと思える尊き日々の積み重ね。すうちゃんが願う夢のように皆でいつまでも仲良く暮らしていける世界であり続けて欲しいものです。