密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第2話 「ゆにくんは風まかせ」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第2話 「ゆにくんは風まかせ」 感想

ゆに様たちを探して三千里。

新アイテムのドリーミーコンパスの機能紹介を兼ねて、文字通り風まかせの旅をしているゆに様たちの捜索を行っていましたが、半ば行き当たりばったりで能登半島を縦横無尽に駆け回るゆめたち若人の行動力に舌を巻くのである。エネルギッシュでバイタリティに溢れる彼女たちの活気に満ちた姿は、それだけでドキドキワクワクの新生活や未来への展望を予感させてくれますね。

前回も少し触れた各キャラのざっくりした紹介や、これまでのあらまし等も部活勧誘シーンに絡めてキッチリ行っていましたし。これまでのおさらいをしつつも先輩になった姿や新たな関係性の構築をすることで、今までとは違う新たな生活が始まったことを強く実感出来る。ゆに達に接触してきたアッキーのことも含め、新たな始まりと未来への展望を予感させる回だったと思います。

それが最も強く表れていたのが今回の話の中心だったことこ先輩でした。コトコトの暴走を機に自分にとってのロボがどういう物であるかを改めて見つめ直し、人間とロボットが互いに仲良く助け合える未来を夢見て今まで以上に熱意を持ち奮起する。やる気満々のJKことこ先輩が見据える未来への展望。そんな素敵な夢を持つことが人にドキドキとワクワクをもたらす原動力になるのです。

新展開に合わせてかどうかはともかくとして夢がテーマである本作らしい滑り出し。その中で各キャラの新しい立ち位置や新しい関係性の構築など、環境の変化に伴って生じるワクワクドキドキする気持ちを、上手く落とし込んだ話運びだったんじゃないかな。中学二年生になったゆめ達、JKことこ先輩の今まで以上の活躍に期待せざるをえない!

JKことこ先輩のユメシンクロ衣装もチアふるタイムも可愛すぎて辛抱たまらん!チア部のゆめちゃん達やJKことこ先輩に応援してもらえたら、そりゃやる気も活力も漲るというものです。ときわちゃんと朝陽くんのチアふるタイムも俄然楽しみになってきました。特に朝陽くんにはどうしたって唯一無二のものを期待してしまう。どうなるかな~。