密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミー 第44話 「アッキーが帰って来た!」 感想

ミュークルドリーミー 第44話 「アッキーが帰って来た!」 感想

超天才の弟アッキーの帰国がもたらす波紋。

分かってはいたけどアッキーの帰国が決定打となり、杉山先輩が完全にナイト仮面として闇に堕ちる運命を迎えてしまう悲しさよ。決して兄弟仲が悪いわけではないし、アッキーも純粋に兄のことを慕っていて優秀だと思っている感じだったけど、それだけに本当に悪気もなく何気ないアッキーの言動が兄の心を抉り取っていく様は、見ていてなかなかに辛いものがありました。杉山先輩の心はもう限界よ…。

一方でアッキーの付き人のように思えた律が、ことこの兄であったという素性にも驚いたけど、優秀な弟に劣等感を抱く兄という杉山兄弟の構図とは裏腹に、今井兄妹は勿論留学している律も優秀なんだろうけど、どっちかというとことこの方が優秀な感じもあり、共に兄弟間で下の子の方が優秀であっても、その兄妹関係や相手に向ける感情が真逆でしたし興味深い相関性でもありました。

今回に関しては授業参観で兄のクラスで小学生の弟が講義を繰り広げるという展開にならなかったことが、唯一の救いだったと言ってもいいんじゃないだろうか。人の心は複雑怪奇。人は時に明確な悪意以上に悪意なき純粋な気持ちに傷つけられることもある。弟と離れて暮らしていたことで保っていた杉山先輩の心のバランスが脆くも崩れ去り、完全に堕ちてしまった今どのように救いの道を見出すのか。

誰が悪いというわけでもないし単純に弟に勝てばいいという問題でもないだけに、杉山先輩の心の救済って凄く難しいところでもあると思う。まさに一年目のラストを飾るのに相応しい難題にして悪夢とも言えるかもしれないが、それに対してゆめ達がどんな向き合い方をして解決の糸口を探っていくのか。本当にどんな形で決着するのか読めないだけに凄く楽しみなところでもあります。

暗闇に輝くムーンライト!君のハートにダークナイト!ナイト仮面参上!

心の均衡が崩れ遂に闇に包まれてしまった杉山先輩の行き着いた姿。杉山仮面改めナイト仮面として仮面をつけ始めてから結構な期間は経過したけど、それでもこの名乗り口上をどこかのタイミングで考えていたのかと思うとじわじわくるものがあるし、即興で口にしているだとすればそれはそれでポエマーなので面白い。語り口調が至って真面目でシリアス風なのが更に面白い。

ゆに様たちですら明確にパワーアップしたことを感じ取り、悪夢の女王様もご満悦という洒落にならない状況ではあるのだけどそれでもね。しかし、光が強ければ強いほど、闇という名の影もまた色濃くなる。アッキーという底抜けに明るい太陽の帰還により、杉山先輩の心の影が濃くなったと思うと物悲しくもなるのです。それだけに杉山先輩に救いという名の希望の光をもたらしてくれ~。

敵サイドもパワーアップ。悪夢の女王様の御尊顔も開帳の流れと相成って、更に混迷を極めていきそうですし先行きが楽しみ。ゆに様たちもようやく本格的にパートナーと一緒に活動出来ることになりますしね。

フライングで新商品登場!?新たな力ミュークルレインボウ!

二年目の目玉商品と思っていたミュークルレインボウがこの段階で早々に投入となりパワーアップ!光が強ければ強いほど闇もまた濃くなるが、それに呼応して光もよりその輝きと力強さを増していくということか。ともあれ遂にナイト仮面と化した杉山先輩とゆめ達が真っ向から対峙することにもなりましたし、夢の中だけでなく現実の方でもどのような変化が巻き起こるのか。表立っての接触を試みるのか。

朝陽やことこ先輩は既に兆候を感じ取っている節があるし、その辺りと絡めておやびんが直接的な行動に出た時にどうなるのか本当楽しみ。