密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第24話 「お空の上のヒミツのお部屋」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第24話 「お空の上のヒミツのお部屋」 感想

まだまだ謎も多いお空の上のお城とミラクルドリーミー王国。

生まれたばかりのちあちゃんのお世話をゆめ達に押し付け、もとい託して女王姉妹がこの半年近くの間、何をやっていたのかが明るみに。元々出番が多い方ではない二人でしたが、みっくすになっても相変わらずたくあんの栽培に精を出しているだけで他は適当に過ごしてるのかと思ってたのですよ。でも、そこはやはり女王様で一応やるべきことはやっていたのだと分かって一安心。

お城のリフォームを進める一方でミラクルドリーミー王国の歴史が記された古文書を探していたということで、これがアクムーちゃんの誕生の経緯や正体に迫るキッカケになるキーアイテムの一つなのかもですね。唐突に始まったタペストリー争奪戦に際しても、偶然にもゆめ達一行と初めて接敵して目視できる距離まで近くに来てましたしね。

アクムーちゃんが懐かしさを感じた匂いに関しては、タペストリーに反応したものなのか今の彼女が生まれた一五山という場所に反応したものなのか分からないが、前者だとするなら古文書のあった部屋への扉でもあったタペストリーとの繋がりもより密接になりますし、今まで謎に包まれていた希望溢れる夢と相反する悪夢を是とする彼女の出自にも迫れそうだ。

基本はリフォームされたお城の中を散策したり、薄汚い壁を連呼しまくったり、タペストリー争奪を繰り広げたほのぼのギャグ路線の回だったと思うが、みっくすのキーパーソンであるアクムーちゃんの正体や目的、そして今後の展望に向けての布石をしっかり打っていた回だったんじゃないかな。恋の病で溶けているアッキーも二人の兄貴分が活を入れて新たな動きを見せそうな気配もありましたし。

アッキーの初恋等を筆頭に夏の期間に起こったことを纏めつつ、新展開に向けての下準備が行われていた印象でした。お空の上のお城と同じく物語全体の方も掃除してリフォーム。実写回を挟んで物語はいよいよ後半戦。みっくすがここからどのような盛り上がりを見せてくれるのか。楽しみに待ちたい。

前回アッキーが高知まで行って用意したにも関わらずゆめに全力で拒絶されてしまった高級秋トマトでしたが、こうやって無駄にすることなくしっかり消費しているのが良いよね。何気ない日常の一幕だけどこういう丁寧さがあるからミュークルは安心して見られるし、今の杉山兄弟の仲の良さや弟を気遣う杉山先輩の姿勢も垣間見える良シーンだと思います。

今週も面白おかしい顔芸を披露してくれる我らがことこ先輩。気がつけば作中でも随一のノリの良さを持つ素敵な先輩になってくれて感慨深い。これからもことこ先輩の多方面での活躍に期待したい!