密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第5話 「ちあちゃんばぶー♡」 感想

ちあちゃんばぶー♡

新たなドリーミーメイトちあちゃん登場!

赤ちゃんぬいぐるみのドリーミーメイト・ちあちゃんの参戦により新たな展開を迎えたミュークルドリーミー。赤ちゃんのお世話や育児は女児アニメにとってはお約束、且つ王道の展開でもありますが、自分たちよりも明確に庇護すべき対象が現れることにより、それまでの主要キャラも否応なしに精神的内面的な成長を求められることになる。要は一年目からの成長が明確になり視覚化されやすいということだ。

まだ喋ることが出来なかったちあちゃんの登場によって、これまでは自由奔放だったみゅーちゃんもお姉ちゃんとしての自覚が早くも芽生え、しっかりしようとする姿も見受けられましたし、ドリーミーメイトとしては先輩で年長者として務めて振る舞おうとする姿勢が、他ならぬみゅーちゃんたち自身の成長にも繋がっていくんじゃないかなと。気がついたらちあちゃんに抜かれてるかもしれないけど(笑)

これまではドリームパートナーであるゆめ達が主軸で、ドリーミーメイトであるみゅーちゃん達は彼女らを支える側面の方が大きかったかもしれないが、みっくすではドリーミーメイトに主眼を置いた回も増えそうで、そこにも期待したい。アクムー側も早速ちあちゃんに目を付け奪い取ろうと画策しており、色んな意味でちあちゃんの存在がみっくすの軸になっていきそうなので。

勿論まだまだ発展途上のゆめ達が更に成長し活躍していくことも変わりはない。子供を育て導く過程で逆に教えられること。気づけることもままあるのが世の常なのです。今までは一緒に歩むパートナーだったドリーミーメイトですが、明確に守る対象のちあちゃんが登場したことによって、ゆめ達側の変化や成長も自然と求められていく。その変遷の過程を視聴者はもう一つ上の次元から見守るのです。朝ゆめの夫婦感、もとい家族感も出ていて良かった。

今まではお空の上から降ってきたぬいぐるみに即座にパートナーが付いていた(すぅちゃんは屋根の上で野ざらしになっていた)が、ちあちゃんには未だ明確なパートナーがいないので、その違いも含めて楽しんでいけたらいいな。今のところ中の人繋がり的には留学した百合先輩が最有力候補な気もするが…。誰がちあちゃんのパートナーになるのかも楽しみ!

朝陽がゆめに対して凄い良い雰囲気の中で「俺はここで成功を祈ってる」なんて自ら待機することを宣言し、思わず朝陽も一緒に夢シンクロしてチアふるタイムやろう!?と思わされた直後に、自然な流れで皆と一緒にユメシンクロしてきっちり参戦してきてくれたので安心したのです。流石ミュークルドリーミー!やはり期待は裏切らないし無限に信頼できるのだ。

欲を言うなら朝陽の単独チアふるタイムのカットも欲しかったところだが…。ミュークルドリーミーなら遠からずやってくれることだろう。むしろチアふる以上の見せ場を用意してくれる可能性も無きにしもあらずなところあるので。二年目の南川朝陽のさらなる飛躍に期待せずにはいられない。頑張れ朝陽。

誰に言われたわけでもなく自らの意思で要所において決めポーズをキメちゃうことこ先輩のノリが大好き。みっくすになっても揺るがない。ことこ先輩らしさをこれからも存分に発揮してもらいたい。