密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第3話 「ハッピーバースデイときわちゃん」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第3話 「ハッピーバースデイときわちゃん」 感想

ときわちゃん誕生日おめでとう!

自分も夏休みや冬休みといった長期休暇中に誕生日を迎えてしまう人だったので、新学期早々に誕生日で周りと仲良くなる前に誕生日が過ぎてしまう為に、クラスメイトに今まで誕生日会をしてもらったことがないというときわちゃんの気持ちが良く分かる。ときわちゃんはコミュ力抜群で皆の人気者なので事情が違いすぎるが、学校で誕生日祝いをしてもらっているのを羨んでいた子供の頃のことを思い出したのだ。

閑話休題。ときわちゃんは家でも双子の弟の世話だったり姉として彼らを優先する気質もあり、どこか遠慮や我慢をする傾向が見受けられたところもあったのだけど、それだけにゆめ達の押しの強さも相まって自分が主役の誕生日会を楽しみにし、心の底から嬉しそうにしていた姿が非常に印象的でした。普段は元気印のときわちゃんだけど乙女ちっくな一面もまた良いものです。作中で一番乙女まである。

転校を機に交友関係がリセットされた経緯を持つときわちゃん。でも年度が変わっても変わらぬ友情で結ばれた友達が今は沢山いる。年度替わりで交友関係が途切れることもある中で、それを人知れず気にかけていたときわちゃんが報われる形になって本当に良かった。年度替わりでミュークルの主要キャラが変わらなかったのも活きたし、まさに希望ワクワク夢キラキラに満ちていたときわちゃんバースデイエピソード。

悪夢陣営の動きも活発化しアッキーとゆに様たちの結びつきも生まれていましたが、それよりもときわちゃんの生誕という生まれの方が重視されるのは当然なのである。おめかしときわちゃんも本当に可愛かったし、ユメシンクロ衣装も解禁で眼福な回でした。改めてときわちゃん誕生日おめでとう!これからの活躍にますます期待しているよ!

アッキーとゆに様たちも結束し、新たな動きを見せ始めた悪夢陣営。杉山のおやびん時代にはなかったアッキー作のAIロボという体での新出発でしたが、この設定はゆに様たちの制約を取り払い、自由度が増すことで今まで以上に幅広い活躍が出来るものではないかと思う。コトコトという前例がいるからこそ学校の皆は違和感なく普通に受け入れるだろうし。

あとはゆに様が杉山のおやびんに今も深い敬愛の気持ちを持ってることが分かって嬉しいよね。おやびんは杉山のおやびんだけであって他の誰もなることは出来ない。変わったようで変わらない関係、年度替わりでも切れない絆はここにもあったと言えるのではなかろうかと。明らかにゆに様たちであることは疑いようもないが、あえて見なかったことにしてくれるおやびんの優しさに乾杯。

ときわちゃんのユメシンクロ衣装、そしてチアふるタイムも可愛らしくて最高だったなぁ。ケーキマンを全力疾走で追いかけていたときわちゃんが、このタイミングでチアふるタイムをこなしていたかとか疑問に思うかもしれないけど細かいことは言いっこなしよ。ともあれチアふるタイムに関してはこれで残すところあと一人。女性陣よりも先駆けて一年目終盤でユメシンクロしていた南川朝陽が、果たしてチアふるタイムに参戦することが叶うか否か。私は全力で期待しているぞ。