密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミーみっくす! 第17話 「お久しぶりです百合先輩」 感想

ミュークルドリーミーみっくす! 第17話 「お久しぶりです百合先輩」 感想

時に前触れなく突如として訪れる運命の相手との出会い。

留学していた百合先輩の凱旋帰国回でしたが、ちあちゃんのドリームパートナーの最有力候補としての再登場だけに留まらず、初めての感情に戸惑うアッキーに恋心を自覚させるよう促す役割を担っているのが素晴らしい采配だなと感心させられる。周囲からは飛び級の天才少年と認知されているアッキーだが、幼馴染である百合先輩だけは杉山兄弟をフラットな目線で捉えられる。

近すぎるが故に見えないこともあるというのは、まさに一年目の杉山兄弟の関係性や、杉山先輩と百合先輩の関係性に当てはまることでもあったのだが、短期間とは言え常に傍にいる環境から一度離れ、人となりを知る幼馴染の姿を客観的に見るからこそ気付ける変化でもあったのだと思います。当事者ではないけど密接な関わりを持つ人物。この役目は百合先輩にしか出来ないだろう。

一方で、当初から中の人繋がりでちあちゃんのドリームパートナーの最有力候補と目されていた百合先輩ですが、そこに関しては保留というか即座にどうこうなるわけではないようですね。育ての親より運命の相手ということで、今回ゆめ&みゅーちゃんより百合先輩に懐いたように見えた時は、そこはかとない寂しさのようなものを感じたのだけど結果的に百合先輩が持ってたポプリに反応していたので。

依然として百合先輩がちあちゃんのドリームパートナー候補の筆頭であることは揺らがないけど、もしかしたら別の可能性もあり得る流れになった感じもあるので、これに関しては引き続き注目して見ていきたいところだし楽しみな点でもあります。ちあちゃんにとってもアッキーにとっても突如として訪れた出会いやトキメキ。それが偶然ではなく必然で運命的なものになるか否かはこれからの二人次第!

ともあれ百合先輩のおかげでとっ散らかっていた状況に一先ず整理が付いたというか。アッキーは自分の気持ちを自覚し、ゆに様たちもボスが抱える感情を知ることになった。それらを踏まえた上で次のステップをどのように描き出していくことになるのか。天才だけど純情少年でもあるアッキーが、この難問に如何にして立ち向かっていくのか要注目なのである。

アッキー恋なの?初恋なの?ということで一年目から破天荒で型破りな存在として描かれてきたアッキーの年相応な一面というか。その卓越した頭脳によってどんな問題も瞬時に解決してきた彼が、自分の中にある不可解な感情を持て余し振り回される。そんな純情少年っぷりを体現する数々の反応が愛らしくもいじらしい。ここにきてようやくアッキーに人間味が伴い味わい深いキャラになってきた気もする。

百合先輩の立ち位置や役回りは上述した通りなのですが、短い接触時間ながらも的確にアッキーが抱える感情と周囲の人間関係を見抜く慧眼は流石なのである。ことこ先輩と同じで頼れるお姉さんどころか人妻感のような雰囲気を醸し出している百合先輩だけど、彼女のおかげで自分の気持ちを自覚したアッキーが、今後どのようなアプローチを試みていくことになるのか楽しみである。朝陽も負けないように頑張らないとだ。

離れていても心は繋がっている。ということで茶番ということは承知しながらも、ゆに達のAIロボ設定を受け容れてあげる杉山先輩の気遣いだったり、恩人である姐さんである百合先輩には手出し出来ないし迷惑を掛けたくないというゆに様の心情描写などが凄く良かった。今は距離があり離れ離れになっているけど一度結んだ絆は今もこうしてしっかり存在している。

遠距離恋愛的な関係になってる杉山先輩と百合先輩の関係にしてもそれは同じで。もはや熟年夫婦のような佇まいと空気を醸し出している二人の間にある確かな結びつき。うん、これはもう誰も割って入れませんわ。ことこ先輩、まいら、ときわの三人を筆頭に皆がニマニマしながらも空気を読んで二人きりにするのも無理はない。いつまでも幸せな二人でいておくれ~。