密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ヒーリングっど♥プリキュア 第18話 「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」 感想

ヒーリングっど♥プリキュア 第18話 「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」 感想

決して揺るがぬひなたとニャトランの絆。

 大切な人の大切な思いを守る!両思いなひなたとニャトランが素敵!

いくら魅力的なお姉さまとは言えひなたという最高のパートナーがいるのに、アロマショップの織江さんに靡くとは何事か~!と予告を見た時に思ったりしたんだけど、むしろひなたとニャトランの揺るがぬ信頼関係と更に深まる絆を見せつけられて満たされてしまったのである。パートナー交代どころか唯一無二のパートナーであることを改めて突きつけられのです。

今まで何か一つに夢中になることがなく、のめり込むとか好きになるといった感情にイマイチ実感を持てていなかったひなたが、大切なニャトランの真剣な思いを懸命にあれこれ考えて応援してくれているのが嬉しいし、プリキュアとして覚醒する時に、二人で誓った誰かの好きなものや大切なものを守りたいという願いをこういう形で実践し、ひなたに生の実感や喜びを得させているのも巧みだなと。

プリキュアになる前から友達の為に危険を顧みず動けるひなたの姿は描写されていたが、状況に流されてのものではなく、あくまでひなたが自分の意志でニャトランの思いを守りたいと強く思って行動していたことの意義が何よりも大きく尊ぶべきものなのではないだろうか。第三者の存在で互いの関係が揺れるのではなく、既に強固に結びつき互いの存在が成長に一役買っている理想のパートナーとなっていることを改めて認識する機会として機能していたのが興味深く良いなと思ったところです。

お互いに対する信頼という意味ではニャトランが織江さんに惹かれたことで、プリキュアチーム側にも少なからず動揺が走っていたのだが、ちゆですら少し慌てる中でのどかが二人に対する絶対的な信頼から冷静に成り行きを見届けていたのも印象的でした。やはりヒープリチームの柱はのどかであり、のどかが揺らがぬ限りチームも安泰というイメージもより強くなった。逆にそこが崩されたときは…。

ともあれのどかとラビリンの喧嘩回、ちゆとペギタンの若おかみ修行からの未来への展望回、そして今回のひなたとニャトランの軌跡と成長性を描いたパートナー回。それぞれの個別回を経てパートナーとチームとしての在り方を確立した上での今週ラストの引き。もう予告や各種媒体でも既に解禁されてる追加戦士が、このヒープリチームに加わった時どんな化学変化をもたらすのか。楽しみは尽きませんね!

百面相ひなたちゃんとニャトランのコミカル描写が光る

そもそも今回の話自体が織江さん登場によってひなたとニャトランの関係に亀裂が入るみたいな筋書きじゃなかったので、そこまでシリアス風味になるわけもないんだけど、常に前向き姿勢で多彩な表情を見せつつ応援してくれるひなたと、ギャグ調でコミカルなニャトランの言動も相まって終始明るい展開になっていた面もあったかなと思います。猫顔ひなたちゃん超かわいい。

発情もとい恋慕の情やオチのくだりなどを見ると、ドキプリのラケル回を思い出すけど、今回は現パートナーとの揺らがぬ信頼関係や成長過程の軌跡により重きを置いていた点で異なるのかなと個人的には思うところです。

溶け合う二つの光!キュアスパークル織江!

四人目として登場予定のキュアアースよりも前に、のどか達の妄想の中で誕生したあり得たかもしれない真の四人目の追加戦士。アダルティーなところを隠す気など微塵もない大人で眼鏡キュアなキュアスパークル織江さん。ハートにズッキュンきちゃった相手だもの。うむ、これはこれでありと言える…のかな。かな?