密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第28話 「コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第28話 「コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!」 感想

幸せの味は明日への道しるべ!

どんなに劣勢に立たされようと辛く苦しい状況に直面しようとも、それを跳ね除けて前に進むために必要になる活力。日々を生き抜くためのエネルギーは何なのか。傷つき倒れても立ち上がろうとしたときに支えとなってくれる大切な相手がいることがどれだけの希望となってくれるのか。これまで描かれてきた本作の食に対するスタンスと共に恒例のプリキュアパワーアップの要素をスパイスとして良い味付けがなされていた回でした。

どんなときでもお腹は空くし人は食べなければ生きていけない。その食をより豊かに彩り華やかなものにしてくれるのが自分と共にそれを共有してくれる人がいることで。それによって幸せは増幅され明日を生きていくための力になる。その幸せと喜びを知り噛みしめることで、食物から得られるエネルギーだけでなく、精神的な高揚と共に心のエネルギーも満たされていくのです。

役に立つとか立たないではなく自分の心を満たし安らぎを与えてくれる存在。幸せの空間を共有し楽しさを分け合える相手。ゆい達プリキュア側の信念というか生き様を今一度示し、劣勢を跳ね除けるパワーアップイベントに繋げているからこそ、それとは対照的に損得勘定で動き一人孤独に戦って最終的にはブンドル団での居場所すら失ったナルシストルーの在り方も際立つ。

ゆい達の大切にしている心情や空間の尊さが描かれるからこそ、今回初めて直接描かれたナルシストルーの生い立ち。集団に馴染めず食の喜びや誰かとそれを分け合うことに意義を見いだせない彼の姿が、より深く強く印象付けられるのだと思います。

勿論ゆい達とナルシストルーの食に対するスタンス。その違いに関してはどちらが正しい間違っているという話とはまた異なる。一人飯を否定するのではなく、以前とは異なるコミュニティーで改めてその幸せに触れることで、こういう世界もあるのだと納得できるのか否か。そこが重要なのではないだろうかと。だからこそプリキュア側に捕縛され行動を共にするっぽいナルシストルーの今後の変遷は見ものである。

他でもない自分自身の過去の経緯からデパプリチームの在り方を否定し続けた彼が、そのデパプリチームの在り方に触れることで変わっていくのか。それとも、ゆい達の在り方を間近で目の当たりにした上で、なお自分のスタンスを貫いていくことになるのか。ブンドル団での居場所を失った彼が、誰かと共に形成する居場所に意義を見出せたなら、それが新たな幸せの味。明日への道しるべに繋がっていくのだろう。

これまでスピリットルーに施したプログラムから断片的に見え隠れしていたナルシストルーの食に対する否定的スタンス。今回はそれに加えブンドル団に入る前の姿が描かれ、より明確に集団に馴染めない様子の彼の過去が明示された。これが生来の性格に起因したものなのか。はたまた苦手な食物があってのものか。家庭環境や人間関係に闇を抱えていればこその反応なのか等々。未だ不明瞭な部分はある。

ナルシストルーが食事を共にし誰かと幸せを共有することに否定的なスタンスを取るようになった理由もさることながら、どこにも自分が身を寄せる居場所を見出だせず遂にはブンドル団からも追放された彼が、その居場所を尊きものとするゆい達のコミュニティーに触れることで、心安らげる居場所や信頼を置ける大切な存在を見出すことが出来ればいいなと思わずにはいられない。

紆余曲折を経てこのナルシストルーのスタンスを本人にとっていい方向に変えられたのなら。それ即ちゆい達の掲げる主張やスタンスの説得力というか大事にしていること。その芯のブレなさを証明することにも繋がると思うだけにですね。

新フォームのパーティアップと新浄化技のライト・マイ・デリシャスのお披露目!コメコメを軸にプリキュア四人の連帯感がより高まってきたことを感じさせてくれる。より豪華で綺羅びやかにドレスアップした新衣装も好みだしビジュアル的な美しさも目を引く。ドレスアップにも個々の特徴が出ているけどやっぱりプレシャスの和テイストの衣装は好きなので、そこが更に強調された感じの新フォームは嬉しい。