密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード!特別編『ドリームスクールグランプリ』配信決定!新シリーズは2020年秋放送開始か?

アイカツオンパレード!特別編『ドリームスクールグランプリ』配信決定!

音城ノエルさんとドリアカの時代がやって来る!

ドリアカ魂が燃え盛る!アイカツオンパレード新展開!

いやー、発表されましたなぁ。アイカツシリーズの今後の展望!この時期にあれだけ事前告知を大々的に打っていたので、シリーズ完全終了はないと思っていたが、それでも一抹の不安は拭いきれなかっただけにね。まずはどんな形であれシリーズが継続されることと、間を空けてになるけど新シリーズが始まることが確定したことが何より嬉しい。

昨今の時代の流れに則ってアイカツもWEB配信に移行して、そのまま尻すぼみ的に終了するかもしれないという思いもあったので、地上波での新シリーズがほぼ確約されたことの安心感と言ったらない。ノエルジェネレーションで公式コンテンツを供給しつつ、相応の準備期間を経て新筐体に一新した上で、新シリーズ開始になるのなら期待値も跳ね上がる。もちろん中途半端なものにはしてこないだろうし相当の覚悟もしてると思う。

ノエルとドリアカのメインエピソードをもっと見たいという思いも、あかりジェネレーションの頃からずっとあったので、今回のドリームスクールグランプリ編は私のその夢を叶えてくれるものでもある。あと今になってのドリアカ勢をメインに据えた新規の物語展開は、一種の禁じ手的な側面もある気がするので、WEB配信という媒体だからこそ可能な内容ではないかとも思える。

ノエルとダブル主人公的な立ち位置で現主人公である姫石らきも引き続き続投するようですし、まさに現行のオンパレードの延長線上にある作品になるのかな。ウェブでフルの尺は厳しいかもしれないので、15分枠とかショートアニメの可能性もありそうな気もするが、ドリアカワールドが主体になって展開される物語が純粋に楽しみでありワクワクする。

オンパレ開始前から夢見ていたけど未だ実現していない音城姉妹のライブを、満を持して実現してくれそうな気もするし、ドリアカ魂に溢れるドリアカ勢の活躍に期待してしまう。まずは現行のオンパレードの物語をしっかりと見届けた上で、来る新展開に備えて機運を高めていきたい。最後にノエルちゃん本当におめでとう!なりたい思いがあれば誰だってなれる!ティアラ学園長がドリームアカデミー創設にあたって願った理念。姉のセイラと同様に、それを体現する存在にノエルちゃんもなれるんだ…!

地上波の新シリーズは2020年10月開始か!?新プロジェクトの動向は6月発表!

ある意味これが今回の重大発表で一番の知らせというか。上述したWEBアニメとは別に地上波で新プロジェクトが始まることも正式決定!断言はされてないけど、これが今回来るだろうと思っていたアイカツシリーズの完全新作と見てまず間違いないかな。個人的には3月でオンパレが終わって4月から新シリーズもある?と思っていたけど、商品展開や諸々の告知のことを思うとやはり時期的に遅すぎるもんね。

重大発表の告知の記事でも書いたけど、オンパレが新シリーズ開始までの「繋ぎ」の位置付けにある作品なのかなと思ったこともあるので、ノエルちゃん主人公の物語はある意味でそういう側面もあるのかもしれない。ホビアニ女児アニ。昨今の朝夕アニメの枠編成を見てると、なんとなくだけどオリンピック期間に合わせて一時的に移動やら縮小の煽りを受けているような気がしないでもない。

妄想の域を出ないけど個人的にはこのオリンピックの特別編成の影響も少なからずあって、ならば相応の準備期間を設けて綿密な準備を行った上で、シリーズに連なる新作として恥じない物をしっかりと作ってくるのではないかと期待している。流石にこの流れで半端なものは出してこないだろうという信頼もしてるんだよ!

それだけに新シリーズが来るとしたらこれまでとはまた毛色の違う。アイカツではあるけど新規層を取り込む為に既存のシリーズとは一線を画するようなものを送り出してくるのではないかと。長期シリーズとなりオールスター的なオンパレードを展開した後だからこそ、大きく舵を切る必要性にも迫られていると思うので。

まずは今年6月に発表予定の情報解禁待ちですが、ノエルちゃん主人公のWEBアニメを堪能しながら、続報を待ちたいと思います。期間は空くけどやっぱり地上波で新シリーズが内定しているという安心感に勝るものはないです。予想内のことと予想外のことが入り乱れたアイカツ重大発表。ここ半月くらいのワクドキも含めて楽しんだ!そして消耗した!まだまだ続くアイカツシリーズ。ここまで来たからには私は終わるその時まで付いていく。これから先も一緒にアイカーツ!なのです。

告知時間よりも前にBEST FRIENDS!スペシャライブ配信のラストで、不意打ち且つフライング気味に情報を解禁したことも含めて、きっとこの一連の流れを忘れることはないだろう(笑)