密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

今後のアイカツ!シリーズの展望を大きく左右する重大発表!?

アイカツ!シリーズ重大発表!

テレビシリーズ最新作か、劇場新作か、はたまた…。

シリーズにとっての大きな分岐点!?Xデーは3月8日!

遂にきたね、きましたね。いや、ひとまずはアイカツシリーズにとって何らかの新しい動きがあるということは確定したので一安心かな。詳細が発表されないと全ては妄想の域を出ないんだけどね。ともあれ仮にアイカツシリーズ終了であれば、こんな大々的に「重大発表」なんて銘打ってこないと思うので、私にとって最悪の事態はひとまず回避されたと言ってもいいだろう。

歴代アイドルが大集結!という触れ込みでアイカツオンパレードの制作が発表された時に、一つの懸念というか今後のシリーズがどうなっていくのかに関しては、少なからず考えさせられました。クロスオーバー、オールスター要素を含む世界観で物語が展開される作品ということになれば、これがシリーズの集大成にしてラストと言われてもおかしくない面を多分に含んでいるので。

実際に私もオンパレードの歴代キャラやネタを出し惜しみしない序盤からの怒涛の展開と圧縮具合。物語の進行速度の早さもあり、アイカツオンパレードが新シリーズ開始までの「繋ぎ」として位置づけられている可能性も大いにあると個人的に思っていたので、開始前から言われていたオンパレード半年説が可能性としては一番高いのではないかと感じていた。

それだけに二月も終盤に差し掛かるこの時期になっても、シリーズの動向を伝える情報やデータカードダスの方の新たな動きの気配がまるで見えない状況にあったので、もしかしたらもしかするのでは…?という不安感や危機感が日毎に増していたのだが、今日ようやくこの重大発表の知らせが飛び込んできて驚くのと同時に喜んでしまったというわけです。

歴代を振り返って見ても公式から次シリーズの情報が出たタイミングがね。スターズの時は2016年2月22日、フレンズの時が2018年1月25日だったので、私の中で今日という日付がまさに一つの分岐点というかデッドラインになると思ってました。だからドンピシャですよね。本当にギリギリというか。奇しくも4年前のスターズ発表の日と同じ日付でシリーズの動向を伝える情報が来たので。

来るXデーは3月8日ということでユニパレ3日目の最終日でもあります。これは節目のイベントラストで盛大かつ大々的に発表しちゃお!ということかな。その一週間後がレジェンド星宮いちごさんの生誕日でもあるので、その日付でも良かったような気もするけど、そこまでいっちゃうと年度末に食い込みすぎてる感もあるので。そう思うとやはりこのタイミングしかないだろう。

個人的な願望でしかないけどやはり可能性として一番高そうなのは、テレビシリーズの最新作、劇場新作あたりだろうか。ただ、例えシリーズ継続であったとしても、昨今のホビアニ女児アニ界隈の情勢を見ていると、必ずしもテレビ媒体ではない可能性があるということだ。ベイブレード然り、ここたま然り。Youtube配信に切り替わる可能性も無きにしもあらずよね。

最近のテレ東の朝夕アニメ枠の編成が流動的なこともあり、現時点でも四月期以降の作品と放送枠が定まっていない部分も多くて一抹の不安が…。配信オンリーでも続くなら嬉しいけど、やっぱりやるならテレビシリーズでやってほしいよねという思いは捨てきれない。アイドルものも円熟期を超えて長期化すればするほど難しくなっている昨今。

新たな時代令和、そして2020年台を迎えるに当たって、アイカツシリーズが今後どのような歩みを見せてくれるのか。久しぶりに穏やかじゃない年度末ですが、どうなろうとも一ファンとして最後まで見届けられたら良いなと思う。長々と書いたけど普通にオンパレ継続の可能性もまだありますし。ともあれ二週間後が楽しみでもあり怖くもあるな~。