密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第8話 「作っちゃお!ラッキードレス」 感想

アイカツオンパレード! 第8話 「作っちゃお!ラッキードレス」 感想

支え合い高め合い互いに刺激を受けて、いつか自分だけのオリジナルスター☆彡に。

崖登りとドレス作りを通して伝えられる大切なメッセージ!

アイカツシリーズを象徴する崖登りと、トップデザイナーを交えた星座ドレス作りを通じ、トップアイドル星宮いちごと、トップデザイナー天羽あすかから姫石らきに贈られる金言が素敵すぎる。らきと同じフレンズ組のトップアイドル兼デザイナーでもあるみおの指摘が、らきのドレス作りに対する意識に変化を与える契機になってるのと同時に、初代に対するリスペクトを感じられるのも良かった。

崖登りはアイカツシリーズを代表する屈指のネタ要素であり、今回も世界観の垣根を超えて「アイドルは崖を登るもの」という共通認識で当然のように話が進行していて面白かったが、反面アイカツにおいて崖登りはネタ要素だけで終わるものでは決してない。特に星宮いちごにとっての崖登りは、母りんごから受け継ぎ、自身のアイカツとの向き合い方や、頂きを目指す姿勢を表現する大事な要素でもある。

自らのアイカツで培ってきた知見から発せられるいちごの言葉が、確かな説得力と重みを伴うのも彼女のアイカツを思えばこそ。エンジェリーマウンテンの崖の凄さに一度はめげそうになるらきを鼓舞し、いちごがらきと共に崖を登るのも、互いに支え合い高め合うことによってこそ真の頂に辿り着くことを、いちご自身が身をもって証明し誰よりも実感しているからこそだろう。

かつて孤高の高みにいた神崎美月とは異なる星宮いちごならではのアイカツ。それだけに支え合い、刺激を与え合って高みを目指すいちごとらきの崖登りは、いちごのアイカツを象徴しているように映る。デザイナーとしての在り方を示してくれた天羽先生も、初代アイカツのテーマを軸にした話運びは共通していて、彼女たちが贈る言葉や伝え方。その魅せ方が本当に巧みであると改めて感心してしまう。

天羽先生が言うように他のアイドルやデザイナーの影響を受けるのは悪いことではない。始めは模倣から入り、色々な人との出会いを経て、その人達から様々な刺激を受ける中で自分ならではの輝きを生み出す。自分だけの輝き。オリジナルスターを見出すというのは、大空あかりの物語とアイカツを象徴するテーマでもあり、今回は徹頭徹尾、初代アイカツを総括するような内容であったと思う。

初代アイカツの世界を舞台にアイカツを象徴する崖登りを交えてらきに伝えられた大切なメッセージ。エンディングを「オリジナルスター☆彡」で締めるのも納得せざるを得ない回でした。各世界を巡り多くのアイドルやデザイナーとの交流を経て、頂きを目指す姿勢や自分らしさとは何かを考え始めるに至ったらき。その彼女が今後出会う人達からどんな影響を受けて更に変化していくのか。その先にあるらきちゃんならではのオリジナルスターの輝きがどんなものになるのか楽しみでならない!

ここから始まる!アイドル活動!と、らき作のうお座の星座ドレス!

いちご達にとってのアイカツとは何ぞやということを訴えている今回の話の中で、全ての始まりと言っても過言ではない「アイドル活動!」を選曲する素晴らしさ。ここでダイヤモンドハッピーをあえて使用しないのも話のテーマに沿えばこそと思えるし、デザイナーとして新たな一歩を踏み出したらきに対して最初の一歩をステージで表現して見せているのが素敵だなぁ。

アイドルとデザイナーの二人三脚。互いに影響や刺激を与え合い協力して作り上げる趣向も強かった2ndシーズンを象徴する星座ドレスの意義を、いちごソロの「Dance in the rain」でらきに対して訴えかけているし、毎回本当に良く考えられたステージ構成だと感心してしまう。らきソロステージもエフェクト強化や星座アピールが新たに取り入れられているし、今後更に進化しどのように変化していくか楽しみでならない。

いちごちゃんとココちゃんの夢の共演!崖登りはアイカツなんだよ!

同一声優が演じる別世界のキャラ同士の共演は、オンパレードが発表されたときから見たいと思っていた要素の一つですが、中でも諸星すみれさんが演じるキャラ同士の掛け合いは是が非でも見たかっただけに、いちごちゃんとココちゃんが絡むシーンは本当に感無量であった。いちごちゃんの今後の動向を思うに、ここにツバサ先輩が加わるところも見てみたくなる。

崖登りなんて危ないことアイドルがしちゃいけません!」という至極真っ当なココちゃんに対し、「崖登りもアイカツだよ!」と返すいちごちゃんの会話は、面白さと同時に歴代シリーズを追ってきた一ファンとして感慨深さが込み上げるシーンでもありました。蘭のお約束の突っ込みもあったりして、本作における崖登りの位置づけを改めて刻み込まれた思いでいっぱいです。

今週のらきちゃん

いちごのソロステージを見て昂ぶっちゃう姿や、トップデザイナーである天羽先生と対面した時のトキメキっぷりが可愛い!一方でエンジェリーマウンテンの崖を見て折れそうになりつつ前向きに捉えようと自分で顔を上げたり、みおや天羽さんからデザイナーとしての助言を受けた時の表情は真剣で、ドレス作りに関してはどこまでも前向き、かつ真摯に取り組んでいる姿を改めて見ることが出来た。

また、それとは別に星座ドレスを巡るらきの発言の中で、「私もいちごちゃんと同じうお座」という台詞が非常に気になるところなのである。公式設定のらきちゃんの誕生日は12月7日生まれであり、それを踏まえれば彼女は射手座になるはずだが…。これが単に脚本上のミスなのか。はたまた物語上において何か深い意味が込められた意図的なものなのか。

各世界を繋げて一つにというトンデモなことをやっているさあやお姉ちゃんの動向込みで、引き続き注視していきたい。アイカツ!世界とフレンズ!世界で基準が異なるのかもしれないし、サラッと流してしまってもいいのかもしれない。