密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第7話 「かがやく三つの太陽」 感想

アイカツオンパレード! 第7話 「かがやく三つの太陽」 感想

今再び、おしゃもじをマイクに持ち替えて。

アイカツシリーズの原点と軌跡!そしてまだ見ぬ未来にある奇跡!

星宮いちご、霧矢あおいの、紫吹蘭。ソレイユの三人が本編に再び帰ってきたという事実だけでも満たされるのに、アイカツシリーズにおける三人の立ち位置と、彼女らが今まで積み重ねてきた物事を存分に活かした脚本構成に魅せられる。今やトップアイドルとなったいちご達の軌跡。そんな彼女たちだから感じられる最初の気持ちである「原点」と、走り続けながら見据える「未来」。

アイカツ!初回を想起させる要素をふんだんに盛り込みながら、星宮いちごが初心を忘れず今も大切にしている思いを語ってくれることの何と尊きことか。自らの体験を通じてアイドルとして持つべき大切な心構え。その立ち居振る舞いで理想の在り方をらきに説く姿は、かつての神崎美月のそれを思わせる。その位置にいちごちゃんが収まったことを感じられて嬉しい。

なんでも弁当の何気ない日常の姿と、ライブ会場のアイドルとしての姿の両面を描くことで、お弁当屋さんもライブ会場も同じといういちごの主張。今のいちごが大切にしていること、彼女の原点と辿ってきた軌跡、見据える先も際立つ。「おしゃもじをマイクに持ち替えて」を軸に、あいねとみおに確かな共感を与えながら、新人のらきにそれらを訴えかける構成は見事という他なかった。

各登場人物の台詞、劇伴、美術背景。全ての要素からこれまでアイカツシリーズが積み重ねてきた軌跡の重み。繋がるSHINING LINE*の奇跡。その尊さとまだ見ぬ未来へ向かうための原動力を感じられる。素敵で無敵な回でありました。ソレイユの三人がイチャイチャしてるだけで感無量だったし、本当にソレイユは偉大な存在なのだと改めて刻み込まれたよ!

懐かしの星座ドレスに新曲&新作レジェンドプレミアムレアのお披露目!

ソレイユの三人が登場するんだから当然ダイヤモンドハッピーと他に何をやるのかという多くの視聴者の予想を良い意味で裏切るステージ構成!サブタイの「三つの太陽」にもあるように、いちご・あおい・蘭の三人それぞれの「個」を大切にして主張してくれているのも嬉しいし、ソレイユとしてのステージを来週まで温存するところにも、アイカツシリーズにとって三人が特別な位置づけにあることを思わせてくれる。

本編の感想で上述したように、今回は初心・原点、軌跡、未来を「おしゃもじをマイクに持ち替えて」を軸に描いていたと思うが、三つのステージ構成からもそれらの要素を感じられる内容になっているのが素晴らしい。「Trap of Love」や「prism spiral」は1stシーズンを代表する曲だし、星座ドレスや星座アピールは2ndシーズンを象徴する要素である。

その上でいちごちゃんの新曲「アコガレカスタマイズ☆」と、新作レジェンドプレミアムレア「ブレスオーロラコーデ」のお披露目は、未来向きの今と新たな可能性を私達視聴者に見せてくれている。視覚的におしゃもじをマイクに持ち替えてるいちごちゃんのライブは堪らない!

三つの太陽それぞれが個々の輝きを放ちながら、全体を一つとして見た時に訴えかけてくるテーマに沿ったメッセージ性に溢れるステージ。本当に良く考えられた構成だと感心してしまう。

歴代要素を彷彿とさせる描写の数々!何気に嬉しい絡みもあり!

ソレイユの三人を抜いても星宮らいち、星宮りんご、織姫学園長等のオンパレード初登場も印象深いしマスカレードの二人の言葉は本当に偉大な先達としての重みに満ちている。みおとりんごママの、らきと織姫学園長の会話シーンは、今をときめくトップアイドル・ソレイユの軌跡を始まりから現在に至る全てを見守ってきたからこそのもので響く。

メガハンバーグ弁当にトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチ等の食べ物ネタ。スプラッシュや歴代メンバーからのフラスタ、えびポン等々。台詞無しのモブ出演や美術背景に溶け込む小物など画面に映り込む全ての要素から懐かしさがこみ上げてくる作りになっていて満たされる。

中でも木戸衣吹演じる湊みおと氷室朝美の出会いは、会話こそないシーンだったけど中の人繋がりで印象深く、アイカツシリーズでありそうでなかった同一声優が演じる異なる世界のアイドル同士の初対面でもあり、何気にシリーズ初の歴史的転換点でもあったんじゃないかと。いや、台詞はないんだけどね。でも、こうなると今後ソレイユの三人が演じる別の世界のアイドルとの対面もやっぱり期待しちゃう!

今週のらきちゃん

お弁当の匂いに惹かれるワンコっぷりが可愛かったり、初対面でも物怖じしない姿は相変わらずなんだけど、スターズ世界で学んできたことを早速活かし、自分から手伝いを申し出て積極的に学ぶ姿勢を見せてくれている。トップアイドルがどんな思いで本番の準備に臨みステージに立とうとしているのか。

そこに目を向けられるようになったところに成長を感じるし、トップアイドルがトップである所以を直に目の当たりにしたのは、新人らきちゃんにとって得難い経験であっただろうと。アイカツレジェンド達との出会いと交流がらきちゃんをどこまで大きく育んでくれるのか。全てが始まったばかりのらきちゃんにとっては全てが原点であり成長途中の軌跡。輝かしい未来の為に全てを糧に突き進んで欲しい!

今週のソレイユ

いちあおの仲睦まじいイチャイチャは最高だし、フレンズ組にグイグイ行くあおい姐さんは安定してるし、あおい姐さんを嗜め鋭い突っ込みを入れてくる蘭ちゃんさんも変わらない。今も共に走り続けているソレイユ三人の姿を見られただけで、正直今回はもう満たされてしまっているのです。今回だけの登場じゃなく来週も続けて出てくれることの喜びと言ったらもう。

オンパレード全体に言えることかもしれないけど今回は特に初代の三人ということもあり、やはり歴代シリーズをずっと追いかけてきたファンにとっては殊更突き刺さる内容でありました。アイカツ!1話と125話のことを思うと更にね…。いちご、あおい、蘭の三人が一緒に活動している姿を見る度に、「ソレイユをずっと続けていきたい」という三人の願いと夢の道のり。今まさにその最中にいるのだと思えて感極まってしまうのだ。