密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第4話 「感じちゃお!アツい風」 感想

アイカツオンパレード! 第4話 「感じちゃお!アツい風」 感想

ハニーキャットと情熱ハラペーニョのアツい交流!

アツさがあれば何でもできる!

初代アイカツ勢の方がフレンズ世界に迷い込むという新たな展開。常に新しいものを追い求めている情熱ハラペーニョと、スペカツ筆頭に新しいことに挑戦し続けるハニーキャットの相性はすこぶる良く、双方の交流する姿を見ているだけでニマニマしてしまう。スターズコラボ回の時と同様、ひなきたち先輩の方から気安く接しやすい空気を作ってくれているのも素敵であった。

どちらかというと両者共に感性の赴くままに突っ走るタイプなので、相乗効果でもっとぶっ飛んだ内容になるかもしれないと思っていたけど、意外にもこの四人がメインを張っている今回の話の中で、オンパレード世界の根幹に関わる謎解きの部分にも冷静に言及しており、お祭りムードと本筋の進行という相反する要素を同時に展開していた回でしたね。だから引き立つのかもしれない。

しかし、冷静な話だけで終わるはずもなく最後の最後でサプライズを用意しくてくているのが憎い演出!向こうから来たし、ひな珠璃と別れた直後だから暫くスターライト勢との交流はないかなと思っていたら最後のアレだもの。扉を抜けた先で転んだらきちゃんに手を差し伸べ笑顔を向けてくれるあかりちゃんのレジェンド感と言ったらもうね!スミレちゃんも出てきてルミナス揃い踏みだもん!

オンパレードが始まってから初めて訪れるスターライト学園。全ての伝説の始まった地とも言える場所で出会う新たなアイドルたちとの交流で、らき達は勿論スターライト勢にもどのような化学変化が生じるのか。いやー、毎回言ってるけど続きが気になる引きなので次回どうなるか楽しみすぎる!

舞花とエマのソロステージと情熱ハラペーニョのPoppin' Bubbles!

今週は新規ステージはなく既存ステージが三つでしたが、ハニキャはフレンズ終盤ではフレンズとしてのステージが殆ど、というかステージに立つハニキャのシーンが少なかったし、舞エマのソロを見られたのは本当に久しぶりなので嬉しい。ひな珠璃に関しては言うに及ばずで、個人的には「Chica×Chica」とどっちが来るかなと思っていたが、前回のサブタイをみてもやはり「Poppin' Bubbles」が妥当であった。

舞花のステージを受けて珠璃の「Passion Flower」もありかと思ったけど。ともあれハニキャと情熱ハラペーニョのコラボステージもいつか見てみたいなー。今回の各ステージや両者の交流を見ていても、舞花と珠璃、エマとひなきって属性的にも性格的にも相性抜群だし。絶対にアツくなってステージも更に盛り上がるじゃない!

あかりちゃんとスミレちゃん登場!ルミナス勢揃い!

最後のあかりちゃんとスミレちゃんの登場で一気にテンション上がってしまった。転んでしまったらきちゃんと相対するあかりちゃんの風格たるやね!親しみやすさは残しながらもレジェンドみに溢れる佇まい。彼女のアイカツの軌跡をずっと見守ってきた一ファンとして感無量。

かつてのあかりちゃんの姿を彷彿とさせる今のらきちゃん。最初の頃はステージ上でも転び、どん底から這い上がってきた過去を持つのがあかりちゃん。ジョニー先生曰く「どん底から這い上がってきたやつは強い」ですが、かつていちごちゃんがそうしたように、今こうして新人らきちゃんを導くように引っ張ってくれるあかりちゃんのなんと頼もしきことか。

スターライトクイーンとしての今の姿。あれからどのように変わり今どんなアイカツをしているのか。スミレちゃんも含めてスターライト学園のアイドルたちのその後がどうなっているのか。それを見られる日が来る喜びに満ちている。あかりちゃん珠璃ちゃんのノリと勢いに付いていけるようになったんだなぁ。

今週のらきちゃん

ぽへーとした顔やむっとした多彩な表情を見せてくれるらきちゃんは今週も可愛い。ハニーキャットやリフレクトムーンとの初顔合わせもあったし、ひな珠璃との顔合わせもあって、らきちゃん的にも更に交流の輪が広がった回でしたが、やっぱり一番気になったのはアイカツエンジニアをしている姉・さあやの目的と動向である。

らきの口から出た実験台という台詞も、普通に流せば仲睦まじい姉妹のじゃれ合いとも取れるのだけど、異なる世界間を移動というトンデモなことをしている現状を思うにもっと深い意味がありそうで怖くもある。アイドルではないが世界を超えて移動し始めたお姉ちゃん。何やら明確な目的を持ってらきを導いている姫石さあやさんの今後の動向も要注目なのだ。