密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第5話 「ラッキー☆ハロウィン」 感想

アイカツオンパレード! 第5話 「ラッキー☆ハロウィン」

ひたむき努力に福来たる!

成長したあかりちゃんとスミレちゃんの「その後」の姿が感慨深い!

f:id:hisonobi:20191107173525j:plain
f:id:hisonobi:20191107173528j:plain

スターライトハロウィンでお祭りムード一色の中、ルミナスの三人やジョニー先生など懐かしの面々を筆頭に、本当に久しぶりにスターライト学園の空気を味わえたのが嬉しい。当たり前のようにこちらの世界に来ていたラブミーティアの溶け込み具合も面白かったし、今も変わらず人気者で新たに出会ったフレンズ組のらき達をハニー呼びするジョニー先生の姿に安心する。

何よりスターライト勢の「その後」の姿を見られたことが嬉しかったな~。特に今回はあかりとスミレの二人の姿が顕著で、あれから確かに成長した姿を垣間見ることも出来た。今やスターライトクイーンとなり名実共にスターライトの顔になった大空あかりは、ミライとの触れ合いの中で貫禄や存在感を発揮しながらも、その持ち前の明るさや親しみやすさは変わることがない。

他の一般生徒たちの反応からもそれは明らかで、歴代のクイーンとは異なる大空あかりならではのクイーン像を確立しているのを感じられた。スミレもスターライトクイーンカップでの失敗を乗り越え、確かな決意と覚悟を胸に前に進んでいることが伺えた。いばらの女王とブルーエンプレスコーデに込めた思いが、ステージを通し姫石らきに伝わっているのも素敵。

チガカワを信条とするミライとあかりの交わりも、これまでの経緯を踏まえればこそ。憧れの星宮いちごの模倣から始まり、紆余曲折を経て例え小さくたって自分だけの星。オリジナルスターになることを決め、自分ならではの輝きを見つけ栄光を掴んだあかりだからこそ、明日香ミライとの交流が感慨深いものとなり、二人で歌った「アイデンティティ」も意義あるものとして映える。

本編での特徴や出来事をしっかりと踏まえながら、異なる世界でアイカツに励んできた者同士が出会い、互いに刺激し良い影響を与えあうことで今後の変化に繋がっていく。ルミナスジャパンツアーのテーマだった「出会い」がもたらす刺激や変化を感じられたし、基本お祭りムードでありながらもテーマやスターライト学園組のその後が見える濃密な回でありました。満たされた!

あの時を超えるいばらの女王!あかりとミライのアイデンティティ

f:id:hisonobi:20191107173531j:plain
f:id:hisonobi:20191107173533j:plain
f:id:hisonobi:20191107173537j:plain
f:id:hisonobi:20191107173542j:plain

今週はあかりジェネレーションから「Lovely Party Collection」と「いばらの女王」。フレンズからは明日香ミライの持ち曲「アイデンティティ」でしたが、特に氷上スミレのいばらの女王と、あかりとミライのコラボステージが素晴らしかった!

ハロウィンと直接の関係はない「いばらの女王」のステージと、らきとの一連の会話をあえてやってくれたところに、アイカツ制作スタッフの愛を感じずにはいられない。フォトカツでユリカ様とのやり取りはあったのだけど、やっぱり制作サイドも本編で失敗させたままでは嫌だったのではないかな~と。それだけに今回スミレちゃんがSAランクのスペシャルアピール(フィーバーアピール)を決めた瞬間は尊く感無量なのです。

あかりちゃんがアイデンティティを歌ってくれたことの意義に関しては上述したとおりだけど、あのあかりちゃんがフレンズ世界で頂点に君臨するトップアイドルの一人、明日香ミライとコラボし一歩も引けを取ることなくお互いの魅力を引き出し合っている姿は来るものがある。かつて憧れの星宮いちごが見出した小さな光は、今こうして見る者全てを魅了する大きな輝きになったんだなぁ。

アイカツ格言にもあったけど「ひたむき努力に福来たる」。失敗しても挫折しそうになっても立ち上がり、前を向いて歩み続けてきた大空あかりと氷上スミレだからこそ、今こうして花開き人を惹き付けるアイドルになれたんだと改めて思うのです。

モブ的な出演に留まったまどかと凛、ユウとヒカリの今後の活躍にも期待!

f:id:hisonobi:20191107174222j:plain
f:id:hisonobi:20191107174225j:plain

この四人をモブ出演のような役回りで使えてしまうあたりに、アイカツアイドルの層の厚さを感じるのだが、オンパレード本編でアイドルとして活躍する姿が見られることを期待しちゃう。三ノ輪ヒカリは初期カツメンバーの一人だし、服部ユウもあかジェネを代表するアイドルの一人だと思っているので、しおんちゃんみたいにCGライブを見られる日が来ないかなと密かに願いながら見ていきたい。

今週のらきちゃん

f:id:hisonobi:20191107174228j:plain
f:id:hisonobi:20191107174233j:plain
f:id:hisonobi:20191107174236j:plain
f:id:hisonobi:20191107174240j:plain

今週もグイグイ行くところは行くのだけど、フレンズ世界でも一線を画する存在のラブミーティアとの初対面時や、ステージ後のスミレちゃんに相対したときには、しっかりとした挨拶をしたり場を弁えた発言もしていて、少しずつではあるけどピュアパレットの教育が行き届いて来た気もする(笑)。今回もハロウィン衣装作りにおいては天性の素養を伺わせるシーンもあったし、いつかトップデザイナー陣との対面も見てみたいなー。

見ていてハラハラさせられることも多いけど、一方でドレス作りにおける才覚を発揮する姿や、見ている人を楽しく幸せな気持ちにさせてしまうアイドルとしての天性の素質。その片鱗を垣間見せてくれている。

どうしてもその目立つ言動や突拍子もない行動に目を奪われがちだが、主人公らきちゃんの成長物語としての側面も各話ごとにしっかりと積み重ねていっていることも合わせて注視したい。故に今週の「ひたむき努力に福来たる」は、らきちゃんにも当てはまるアイカツ格言だと思うのだ。