密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第121話 「キラッCHU落第ッチュ!?マスコット認定試験ッチュ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第121話 「キラッCHU落第ッチュ!?マスコット認定試験ッチュ!」 感想

キラッチュ史上、最大のピンチ到来。

マスコット十ヶ条を常に念頭に置き努力するアイドルマスコットであれ!

車の運転免許と同じようにね。たとえマスコット認定試験を一度パスしても、喉元過ぎればキラッチュみたいにお気楽極楽なマスコットもいるので、更新制になるのもやむを得ないことなのだ。というか今回はメルパンとラビリィの助力がなかったら本当に落第してただろうし、気遣ってくれた二人はもちろん遊び呆ける気満々だったキラッチュを最後まで信じて応援してくれたご主人様にも最大級の感謝をしないといけないよ。

天真爛漫はキラッチュの売りだし脳天気なところもご主人様の影響を多分に受けている面があるので、一概には言えないかもしれないが、それでも限度はあるのです。海に来て遊ぶことしか頭になく、自分の欲求を満たすことを優先してしまったキラッチュだけど、アイドルチームを支え導くマスコットが何よりも優先すべきはそれではない。そのための自己研鑽を欠かしてはアイドルマスコットの存在意義を喪失しかねない。

本作のマスコットは今や可愛さのシンボルに留まらない。仕えるべきご主人様のことを誰よりも思い、ご主人様の役に立ち支える存在となることがマスコットの本懐。メルパンもラビリィも人一倍ご主人様想いのマスコットであり、大好きなご主人様のマスコットとして恥ずかしくない存在であろうと努力できる二人なだけにね。油断してたらあっという間に置いていかれるし、キラッチュもこれからは心を入れ替えて頑張らないと駄目だぞ!

でも、それでも遠からずまたやらかしちゃうのがキラッチュだろうし、忘れた頃にまた何かしでかしちゃうかもしれないが、その時に今回よりも前進し成長したところを見せてくれたらそれでいいのです。失敗しその身を以て痛い目に遭わなければ分からないこともある。今回の一見を通じてほんの少し立派になったキラッチュ像をこれから見せていってくれることを…期待しているよ!

ゆめかわ…ではなくゲキかわな謎のアイドルがプリチャン世界に襲来!

最後の最後でまたとんでもない爆弾を投下してくれたもんだよ!いかだにタッキーと米俵と積み込んでプリチャン世界に殴り込んできたゆめかわ…ではなくゲキかわな謎のアイドルの登場にテンション爆上がりなのです。このタイミングで来るんだもんな~。本当に息つく暇もない勢いで畳み掛けてくるプリチャンには無限の信頼しかないぜ。

プリティーシリーズ歴代主人公が次回作以降で再来するのも既にお馴染みの光景になりましたが、本作の七星あいらや幸瀬なる、またプリパラにおけるセインツや華園みあのように、名前と特性がほんの少し変わっても本質的なところは殆ど揺らぐことなく踏襲されるので、ゆめかわではなくなったゆいにしても、それは同じことが言えるのだろう。

まぁつまりプリチャン世界に来ても埋もれることは絶対ない。というか周りを呑み込みかねないポテンシャルを秘めた子なのでね(笑)久方ぶりのユメ目な時点でインパクト抜群でしたが、個人的にはゆいとまりあの絡みが見たくて是非とも実現して欲しいと思っているので次回以降が凄く楽しみ。本当にどんなことやらかしてくれるかな~。キラッチュとは別のベクトルでヤバイことになること請け合い。