密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第116話 「ハッピーラブリィウェディングラビ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第116話 「ハッピーラブリィウェディングラビ!」 感想

本当の本当にご結婚おめでとうございます!

永遠の結束を誓い共に歩む!素敵で可愛い結婚式!

前回の次回予告を見た時点でまりすず結婚式!?と思わせつつ、実際は違う誰かの結婚式をやるんだろうなぁと漠然と感じていたのです。実際にユー兄ちゃんと謎の新キャラだった婚田アナという意外な組の結婚式だったのだけど、それだけでは終わらないところがプリチャンクオリティあり流石だなと思わせてくれるところです。実質まりすず結婚式回と言っても過言ではない内容でしたし。

結婚とは永遠の結束を誓い合い、その絆を確固たるものとする尊き儀式。病める時も健やかなる時も~の定番のフレーズにもあるように、良いところや悪いところも全て引っくるめて全てを受け容れた上で、幸せに満ちた未来に向かって共に歩んでいくことを、改めて意識して互いの絆を確かなものとする契機となるもの。それを踏まえたリングマリィとラビリィの結びつき。その描き方が素晴らしい。

ブーケトス以降のまりあとすずのやり取りは、本当に結婚式のそれをなぞらえたもので、それだけでまりすず結婚じゃん…と感情が昂ぶる流れでしたが、そこにラビリィを加えて温かく迎え入れるのが最高でした。生まれながらに手にして当然のものを手にできず、孤独と寂しさに耐えてきたラビリィが、今こうして結婚の儀を通して新たな家族の一員として迎えられ、同じ目標に向けて思いを一つに共に歩む瞬間を迎えたわけです。

前作プリパラにおけるチーム結成の儀に通じるものもあるかもだけど、結婚式という人生の一大イベントにして転換点を、その性質をフルに活かしてリングマリィとラビリィの永遠の絆を結ぶ話として、物語の中に落とし込んだ話運びが本当に見事でした。いや、本当に実質結婚式どころかそれ以上のものを見せつけられたのだから控え目に言っても最高としか言いようがないんだ。

冒頭のまりあとすずが結婚という勘違いにしても、キラッツというかりんかが問題視したのも二人の年齢に関してでしたし。すずも満更でもない反応でしたし問題なんか何もないよ~。リングマリィのメインエピソードでは頻繁に結婚結婚と言っていたけど本当に結婚してしまったようで感無量。ラビリィも加わりこれまで以上に可愛く格好いいリングマリィとして、イルミナージュクイーンを目指し共に頑張って欲しい!

おめでとうリングマリィ&ラビリィ!おめでとうユー兄ちゃん&アナさん!みんなの未来が明るく幸せに満ちたものになりますよう!素敵でハピなるに満ちた結婚式回をありがとう。今回の充実っぷりは本当凄かったよ。満たされた。

共に歩む誓いのヴァージンロード!新曲コトバ・ブーケ!

過去のリングマリィの楽曲やライブの時も実質結婚と連呼したものですが、今回の新曲コトバ・ブーケはもう全面的に結婚要素を押し出していてもう言い逃れは出来ないレベル。こんなのまりすずファンが悶死してしまうよ。歌詞を通して互いに思いを伝え合い二人の絆を深めあっていくフレーズのオンパレード。ウェディングコーデ、ダンスの振り付け、誓いのエターナルプロミスのエンゲージ等々。

あらゆる要素で二人の結婚を盛り立ててくれている。まりすず二人の愛情も信頼も絆も無限大。どこまでも深めていきながら、これから先の道をずっと共に歩んでいく。それを確信させてくれるようなライブに魅せられてしまったのです。見応えあるライブがまた一つ生まれてしまって嬉しいよ。

萌黄えもと赤城あんなの結婚式もいつかよろしく!

まりすずと同じくらい結婚と言って忘れてはならないのがこの二人。ドレス選びで当然のように新婦えもちゃんのドレスを用意してあげる新郎あんなちゃん。今回はあくまでいつか来るその日の為の下見で、主役をリングマリィとユー兄ちゃん達に譲ったけど、そう遠くない未来に二人が結ばれる日が来るのを陰ながら祈っているのです。喧嘩ップルなあんえもあんの未来に幸あれ。