密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

わんだふるぷりきゅあ! 第22話 「わんだふるご~!」 感想

わんだふるぷりきゅあ! 第22話 「わんだふるご~!」 感想

おんりーわんだふるな関係性を目指して!

ドッグスポーツのアジリティーを通じて学ぶ意思疎通の重要性。プリキュアとなり特別な力を得たことで直接言葉を交わせるようになったこむぎといろはだが、コミュニケーションの取り方はそれだけに非ずで。相手の表情や仕草、細やかな動きなどから相手の思いや、やりたいことを汲み取るのが本来の形というか常道であり、その積み重ねの先に確かな信頼と絆が育まれていく。

そして、その形は一つと定まっているわけではなく、パートナー各々によって千差万別であり自分たちなりにしっくりとくる形を模索していけば良いのです。他の誰かにとっての正解が自分たちに当てはまらないこともあるし、自分たちの形が他の人にハマらないこともある。だからこそ自分の相棒としっかりと向き合って、色々なことに一緒に挑戦しながら擦り合わせて二人ならではの形を作れたら良いのだと。

話せるようになったことで一足飛びで関係性を育み、互いに対する理解を深めたようにも見えるこむぎといろはだが、それでも全てが上手くいくわけではないし完全に互いの思考が一致するわけでもない。飼い犬と人間というのもあり同じ目線に立ってるようで見え方が違ったり考え方に差異が生じるのも必然。だからこそ基本を疎かにすることなく相手のことをよく見て、常日頃から意思の疎通を積極的に図ることの大切さも際立つのだ。

どれだけ仲が良く互いに相手のことを思い合っていても信頼や絆は一朝一夕で成り立つものではない。犬組の様子を見ていた猫組二人の何気ないやり取りにしてもそうですが、ああいう日々の積み重ねの先に、信頼の置ける間柄は成り立つ。いろは抜きで悟と対話するまゆの姿も印象的でしたし、ああいう日常の一幕の延長線上に信頼関係が構築されていくのだなと。

ともあれここ二ヶ月くらいは猫組の話を中心に物語が構成されていたのもあって、久しぶりに犬組の二人がメインに来る回を堪能させてもらいました。本能の赴くままに物事を純粋に楽しむこむぎの天真爛漫っぷりと、それを温かく見守りながらも一緒に取り組んでいくいろはの関係性もまた素敵なものだと改めて思えた次第です。

まだまだ釣れないところもあるけどユキも少しずつチームの和に打ち解けてきた感もありますし、この日々の積み重ねの先に結束力を更に高めたわんぷりチームが成立するといいなと。そう思わずにはいられない。

今回はこむぎといろはがメインではありましたが、その中でも見せるところは見せるというか。これくらいは当然と言わんばかりのユキの言動や、信頼しているからこそ本音を語って互いに甘え合うようなユキとまゆのイチャイチャっぷりを見せつけられたのであります。隙あらば猫吸い安定の我らがまゆちゃん!ユキも満更でもない様子なのが全てを物語っている。心許しているからこその距離感とやり取り。今週も堪能させて頂きました。

秋映画の番宣も始まって気分も少しずつ高まり幸せいっぱいワンダフル!まほプリの方も動きを見せ始めていましたし、終わってからまだ半年経ってないけどそれでも久しぶりに感じてしまうひろプリチームの登場に俄然気持ちは高まってしまうのであります。本当に待ってたよヒーロー&魔法つかい!ワクワクもんな映画になることを期待しながら秋を待ちたいと思います。