密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ひみつのアイプリ 第12話 「アイプリバースのひみつ」 感想

ひみつのアイプリ 第12話 「アイプリバースのひみつ」 感想

アイプリバースのメンテに伴う総集編!

まだ一クール、されど一クール。この期間の間に色々なことがあったけど、それでもまだ振り返るには記憶に新しいことばかりで悩ましい。そんな中で繰り広げられたアイプリバースのメンテナンスという体の実質的な総集編回。ひまりとみつきの関係性を主軸に、生徒会の面々やチィにつむぎ。学校関係者やアイプリバース運営に携わるキャラ等々。

この三ヶ月あまりの間で思っていた以上に多くのキャラクターと関わりを持ちながら物語が展開されていたことを改めて実感させられる。まだまだお当番回が回る程に回数を重ねられてないし、主要キャラの中でも掘り下げがなされていないキャラも多いので、それはこれからのことなんだけど、ひまり達が絡まないところでのキャラ同士の交流もどんどん増えてアイプリの世界が広がっていったら良いなと。

あとはこれまでの楽曲の振り返りが主な内容でしたが、これは素直に有り難い部分もありましたね。歌詞の確認が出来たというのもあるし、本作アイプリではライブパートでMCアイムゥの実況による盛り上げが合いの手のように挟まるので、純粋に楽曲を聴くという意味で貴重な機会でもあったかなと。挿入歌のキャラソンアルバムの発売も決まりましたし販促も大事。尺稼ぎも大事。

つむぎ視点の今後の希望で、大好きなひまりだけでなく、みつきとも一緒に歌いたいと言ってくれて嬉しかったし安心できるところもあって。今回はもうこれだけでも良いなと個人的には思えたりですね。最後に今後の展開に関する布石も打たれていましたし、スターアイプリを目指して頑張るニューフェイスの参戦にも期待しつつ、この先の物語を楽しめていけたらいいな。頑張るための休息。それも一つの準備なので。たまにはこういう回も必要なのです。

楽曲の振り返りで既存の挿入歌をほぼ全て紹介した形でしたが、改めて考える実質的に11話時点の段階で、これだけの楽曲が披露されていたのだなと。ライブがフルで披露されたことはないけど真実夜チィの楽曲も一部本編で披露されてるので。それを抜きにしても2話に1回は新規の曲とステージ演出を見てることになるので、年間放送作品でこのペースは本当に頑張ってる方だと思いまする。

生徒会の中でもデュオユニットはまだ片方しか出てないですし、上でも触れたようにつむぎの願いが叶う形で様々な組み合わせのライブも今後見られるといいな。生徒会の四人のソロも見てみたいし、何より真実夜チィのライブをフルで見せてくれー!ここ一番のところで最高に格好いいライブを見せてくれるって信じてる!