密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

わんだふるぷりきゅあ! 第16話 「鏡石のふしぎ」 感想

わんだふるぷりきゅあ! 第16話 「鏡石のふしぎ」 感想

クレヨンしんちゃんコラボを経て物語も意外な展開に!?

昨日放送されたクレヨンしんちゃんコラボ回に続き、プリキュア側でもしんちゃんとシロをお迎えして繰り広げられる日常の一幕。しんちゃんとシロがプリキュアに変身して一緒に戦った内容に比べると、こちら側でのお話は大切な友達としての飼い犬と楽しく遊ぶ飼い主同士の交流に、より焦点を当てる内容になっている。特別何かを一緒に成し遂げるということはなかったが、それでもこの一時の交流が後の布石として機能しているのは興味深い。

互いを大切に思い合う人と動物との交流は、アニマルタウンに伝わる鏡石の伝承に繋がる要素になっていたし、プリキュア関係者ではないしんちゃんが、こむぎが喋っていることを訝しみながらも素直に受け止め、少し前のいろはとこむぎ達と同様に、直接言葉を交わすことは出来ずとも確かな信頼関係を構築し、通じ合うことが出来る事実を、改めていろはに見せてくれる形になっている。

もちろん、そこには園児特有の純粋さや他意のなさも多分に含まれている。しかし、両親に対し諸々の事情を隠す必要性を理解しつつも、結果として嘘をついていることに後ろめたさを感じ悩んでいたいろはにとって、物怖じすることなく何事も真っ直ぐ素直に表現する姿に、羨ましさや眩しさとともに一筋の光明を見たのではないかと思えます。

たとえプリキュアやニコガーデン由来の動物といった特別性がなくとも、人と動物は通じ合えるし受け入れてくれる人は正面から物事を見据え受け止めてくれる。こむぎやメエメエの正体。いろは達が抱える諸々の事情が両親にとってバレてしまったのは不足の事態ではあったが、このコラボ回ならではの交流を経て下地を整えた流れがあればこその内容だったのではないかとね。

紆余曲折を経てプリキュアのことを除いては、こむぎが話せるようになったことや人型に変身出来るようになったこと。メエメエを含めニコガーデンの動物の為に、いろは達が人知れず動いていることは両親の知るところと相成ったわけで。これも結構レアなパターンで歴代の身内キャラでも、なんとなく事情を察していたり物語終盤で正体がバレることはあれど、この時期に事情を知った上で家族の協力を得られることは殆どないのではないかなと。

同じ身内の協力者枠だとハトプリの薫子おばあちゃんもいましたが、彼女はガチの関係者で一般人枠ではなかったので。ともあれ毎回のようにこむぎの正体バレを気にしたり、辻褄合わせに労力を割いて心労の絶えなかったいろはにとって、この状況は願ってもない状況と言えるだろう。協力を得られることもさることながら、嘘が苦手な彼女にとって嘘をつかなくて良くなったこと。

そして、何より大好きなこむぎの全てを大切な家族と共有し、一緒にワンダフルな気持ちになれることが大きいよね。これもまた鏡石がもたらした一つの奇跡。今は伝承の中に残るのみとなった人と動物が仲良く語り合い共に過ごす光景。それが今こうしてこむぎを大切に想う犬飼家の中で現実のものとなったことが喜ばしい。いろはにとっては肩の荷が一つ下りたとも言えるし、今まで以上にこの奇跡のような毎日を楽しんでもらいたい!

いろはとこむぎにとって大きな秘密を両親に打ち明けたという意味で一つの転機となった今回の話。悩みながらも一つずつ前に向かい、変わっていくいろは達の姿を間近に見ながらまゆの秘めたる思いや如何に。互いのことを大切に思い合いながらも犬飼家のみんな程にはいかず、ユキが胸中に秘めた思いも未だまゆが知ることはない。

しかし、その胸の内が伝わるのもそう遠い未来のことではなさそうで。視聴者目線で言えば猫組の二人に関しても着々とリリアンのデビューに向けての道筋が整えられているのを感じる。初期のキービジュに映る最後の一人のデビュー。そして、こむぎやいろはのようにユキとまゆが言葉を交わす日も間もなく訪れそうな予感。その日が今から本当に待ち遠しい。まゆちゃんもプリキュアになるんだよ!

今週も我らが蟹江ちゃんは可愛い。鏡石がプリキュアの覚醒に関わっていることは疑いようがない感じだが、蟹江ちゃんが近くにいたタイミングで光っていたし、ワンチャン蟹江ちゃんが追加戦士枠のプリキュアとして覚醒する未来があっても…。まぁあれはコラボ回で出張してきたしんちゃんとシロが、こちらの世界に干渉したが為に起こった反応とかなのかな。でもまだ諦められないし個人的にひっそり期待して見ていきたい。

奇跡のようなコラボ回。あなたのおうちのワンダフルコーナーとエンドカードにも出演し、無事にコラボ出張も成し遂げることが出来て何より。そうそうあることではないし、やりすぎれば価値も下がってしまうかもしれないが、またこういった形で面白い試みがなされる日が再び来ることを願っている。しんちゃん&シロ、ゲスト出演お疲れ様でした!